FC2ブログ
私が糖尿病になった理由は?
おはようございます。今日は昨日の続きです。

2001年から現在まで獲得した知識をもとに、「私が糖尿病になった理由」を振り返って考察すれば、最大の要因は間違いなく『糖質の過剰摂取』ですね。

次いで、両親が糖尿病であるという遺伝的な体質がやはり関わっています。2型糖尿病1型糖尿病(自己免疫疾患が主)に比し遺伝的リスクは多いです。

家族歴としては父も母も糖尿病で、父は77歳の時、糖尿病による血流傷害のため右大腿切断手術をし、その後、心筋梗塞や肺炎にもなり、2001年12月、80歳で永眠しました。

父は医師でしたが、タバコは飲むし糖尿病のコントロールも良くなくて合併症のオンパレードでした。そして糖質制限食は、父には残念ながら間に合いませんでした。

母は現在84才ですが、糖尿病は糖質制限食でコントロール良好であり、合併症もなく元気で一人暮らしをしています。

このように家族歴は完璧なので、私もそこそこ警戒はしていたのですが、40歳過ぎから「酒をやるなら純米大吟醸、ビール飲むなら恵比寿ビール、愛読書並びに推薦書は夏子の酒・・・」てなキャッチコピーで、それまでのウィスキーやブランデーから純米酒と恵比寿ビールに切り替えて、当時浴びるように飲んでいたのが今から思えば敗因でした。

土日のテニスの後も、当時はテニス仲間とクラブで宴会で、毎回ビールをたっぷり飲んでましたし、病院の給食は玄米でしたが、家や外食では白米をしっかり食べていました。 

当時は幕内秀夫さんの影響もあり、パンは問題があるが米は大丈夫と思っていたので、米をたくさん食べておかずは魚菜食が主といったパターンでした。

その結果、糖質たっぷり摂取で、40歳ごろから毎日食事の度に食後高血糖を繰り返し、だめ押しに毎晩毎晩、雨の日も風の日も雪の日も、律儀に純米酒と恵比寿ビールで飲酒後高血糖を生じていたのでしょう。糖尿病発症コースまっしぐらです。

この頃は、テニスの帰りにスポーツジムにもよって自転車こぎや腹筋・背筋運動もやってましたが、なぜか体重は徐々に増加し、腹回りも順調に育っていきました。

しっかり摘めるお肉なので、筋肉増強ではなく脂肪増強に間違いありません。

食生活も運動も、同年齢のおじさんに比べればはるかに健康的なはずなのに・・・???

さらに「脳細胞が人体で一番エネルギーを消費するんやから、頭脳労働者である私は決して太れない!!」などと常々豪語していた私です。まして食養生や断食を提唱する医師としては、穴があったら入りたい心境でした。(=_=)

2002年、52歳糖尿病発覚時には、とうとう身長167cm、体重67kgになって、血圧は160/100、腹囲は86cmと、今流行のメタボリック・シンドロームの診断基準を見事に満たしていました。

ここに至り、2002年6月から糖質制限食を開始しました。
2001年に糖尿病の患者さんに初めて 糖質制限食を実施し劇的改善を得てからはその効果を実感していたので、うまくいく確信はありました。

肉・魚・野菜・豆腐などおかずは食べ放題で、主食(糖質)だけはなしです。酒は日本酒、ビールなどの糖質を含んでいる醸造酒は中止し、もっぱら焼酎(蒸留酒)としました。赤ワインだけは、醸造酒の中でも血糖値を上昇させないので、適宜飲みました。

その結果、半年間の糖質制限食で、体重は56kgにおち、血圧も120/70、HbA1Cも4.9%と改善しました。メタボリック・シンドロームも全て解消しました。

このように糖質を制限することだけで、劇的に糖尿病が改善し、メタボリックシンドロームも治りました。私以外の大勢の患者さん(入院300人以上、外来1000人以上)においてもこのことは確かめられています。

糖尿病の増加もメタボリックシンドロームの増加も、結局、糖質の過剰摂取が根本要因と考えられます。特に精製された炭水化物の過剰摂取が諸悪の根源で、生活習慣病アレルギー疾患の元とといえます。

江部康二

テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
おはようございます
先日は大盛況の講演会、とても楽しかったですv-63、本にサインまでいただいて、ありがとうございました。近くのホテルの北海バイキグで、蟹とステーキの食べすぎで満腹で行ったせいか?きみどりさんと、巨漢のアオミドロ君はちょっと寝てしまったようですがv-16先生はほんと大人気でお忙しいですね、お体きおつけてくださいね!今日は外来の日で血糖が先月よりやや高めの空腹時95でした!セーフv-13肝臓の数値なんて結構呑んでるのに、どんどん下がってγGPTにいったっては12とここ10年で一番低い数値でした、中性脂肪も下がって、後はコレステロールの数値だけで220をなんとか下げたいところです!!!!そういえば会場で買ったぽん酢、とっても美味しくてびっくりv-102日に一回は使ってます。後、きみどりさんの息子さんはテンカンがあるようで質疑応答のときのお話を聴いて大変喜んでいました!実のある充実した1日でした!v-25
2007/11/20(Tue) 11:47 | URL | みどり | 【編集
みどりさん。

11月11日はありがとうございました。
おかげさまで大盛況で、糖質制限スイーツも飛ぶように売れました。
とばポン酢は、兄洋一郎院長が、旅先で偶然見つけて以後
糖質制限食御用達となっています。勿論私も重宝しています。

糖質制限食で体調良好良かったですね。
コレステロールはいつも言ってますように、人体の根幹をなす大事な構成成分なので、少ないほうが危険です。女性で220~260は何の問題もありませんよ。

ケトン食とテンカンに関しては、詳しくはネットで検索してみて下さいね。

それではまた、きみどりさん、あおみどろさんにもよろしくお伝え下さい。

2007/11/20(Tue) 13:36 | URL | 江部康二 | 【編集
体型で安心していてはダメなんですね。

ひとつ質問です。
先日の講演会で「ストレスも血糖値をあげる原因になりうる」というようなことを
言われていたように記憶していますが、妙に気になっています。
多少調べてみたのですが「ストレスはためないように気をつけましょう」と
いったことしか見当たりませんでした。
悩みやすい性格の人は血糖値も上がりやすい、とかあるのでしょうか?
記憶違いでしたら、申し訳ありません。

2007/11/20(Tue) 15:42 | URL | 恵理 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック