糖尿病神経障害解消と血糖値改善。
こんばんは。

とっさんさんからも、「抹消神経症解消と血糖値正常化の報告」というとても嬉しいコメントをいただきました。
ありがとうございます。

糖尿病歴20年、糖尿病神経障害歴1年半・・・

スーパー糖質制限食を開始して16ヶ月で、糖尿病神経障害の症状が消失・改善・・・

素晴らしい成果です。
大変、参考になります。

仰る通り、内服薬も減量できると思いますので主治医とよくご相談くださいね。


江部康二


【13/04/03 とっさん

抹消神経症解消と血糖値正常化の報告

現在66歳の私は、20年来の糖尿病で服薬暦は15年に及んで、現在に至っています。

糖質制限開始以前の1年半の間、両足裏に皮を貼った感覚、足の指の痺れ感、微電流の流れる感覚が有りました。カロリー制限をどう頑張ろうとも、HbA1c7.0(旧)を下回ることはできませんでした。今思うに、それは当然ですが。

主治医の糖尿病専門医のDrとインスリン注射開始の話もしていました。インスリン注射を避けたい一心で、幸運にも江部先生に出会い、スーパー糖質制限を始めて16ヶ月経過します。今では、前述の末端神経症の症状は消えました。以上が報告その1です。

次に報告その2です。

現在もグラクティブ(インクレチン関連薬)・メトグルコ(インスリン抵抗性改善薬)・リピトール(高脂血症薬)・バイアスピリン(血液さらさら薬)を飲んでいますが、この2ヶ月の血糖値は9割の頻度で正常域に入り、今までに無く改善されています。即ち、食後高血糖・血糖乱高下・平均血糖値が正常域に入り始めました。

毎食の糖質量を10g目処にしています。食餌が上手にできるようになったことしか改善の要因はありませんが、20年という長い糖尿病暦と66歳という年齢を考えると、16ヶ月の糖質制限でここまで来るのが不思議に思えてなりません。

この実績を主治医に示し、次は薬を減らす相談をしたいと考えています。(主治医は、カロリー制限派ですが)

以上、改善事例として報告致します。】



テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
健康診断の疑問
なぜ「朝食を摂らないで受診して下さい」なのでしょうか? 江部先生が常々仰っている通り

◎食後高血糖が悪い
◎急激な「血糖値変動」が最も悪い

なのですから、食後1時間なり2時間の血糖値を測定した方が「糖尿病発見」になると思います。
かく言う私らこは「典型的な食後高血糖2型タイプ」でした><
2013/04/03(Wed) 23:27 | URL | らこ | 【編集
糖尿病神経症
久しぶりのコメントです。
私と同年齢の方のコメントで嬉しくなってついつい・・・

糖質制限食を始めて2年と4ヶ月経過しましたⅡ型DM患者です。
空腹時血糖値は殆ど90台でHbA1c も4.7とか多くても5.1位(JDS)を維持しております。

神経症に関しては回復しておりませんが、他の合併症はありません。
神経症については、血糖値高め(と思われる)の時、足の裏がホコホコして暖められた様な感じです。時々起こります。
外食時αグルコシターゼ阻害薬を飲み忘れた時と、何も食べないのに朝方に時々発生します。
Ⅱ型においても暁現象が現れるのですね。
暁現象については「ネイチャー」にも書かれております。要は体内時計で糖新生が行われているということのようです。
    http://www.nature.com/nm/journal/v16/n10/full/nm.2214.html

私は血糖自己測定器は使用していませんが、足の裏がセンサー代わりになります(笑)。
神経障害が改善するとなると、チト困るかな???

基本的に薬は飲まない派ですので、これ飲め・あれ飲めと主治医は指示しておりましたがことごとく拒否してきました。
しかし、いろいろ調べておりましたところ、メトホルミンはいいなぁ~と思うようになり、次回検診時には是非とも処方してもらうことにしました。

   糖新生抑制・脂肪酸のβ酸化亢進等々

他の細胞組織と違って神経細胞は一生物とのことですので、糖質制限食継続で、さてどうなることか楽しみ?です。
2013/04/04(Thu) 12:58 | URL | Yamamoto_ma | 【編集
らこさんに、同感
月1の健診の空腹時血糖値は、自分で起きがけに計るよりは高めに出るような気がします。そこで、器械の不具合かと思って、持参して同条件で計ったら病院のものと誤差がない。要するに、動いた後なので変わるらしい。
もし食後2時間なら、病院で正しく計算されたものを食べないと、各自がばらばらの食事をしても、これまた問題が起こる。
となれば、ドック(半日、1日…)に入る必要が出てくるのかな?
2013/04/04(Thu) 16:00 | URL | 北九州 三島 | 【編集
Re: 健康診断の疑問
らこ さん。

健康診断では、腹部エコーとか胃カメラとか、血液検査と一緒に実施することも多いので
空腹時にしているのだと思います。

糖尿病の早期診断には、仰有る通り、食後1時間血糖値が一番ですね。
2013/04/04(Thu) 17:52 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 糖尿病神経症
Yamamoto_ma さん

血糖、HbA1cは絶好調ですね。

暁現象の情報、ありがとうございます。
勉強になりました。
2013/04/04(Thu) 18:08 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可