fc2ブログ
『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について
こんにちは。

わんわんこと板橋・長谷川さんから

『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』

の結成についてコメントをいただきました。

現在すでに10数名のメンバーがおられるそうです。

東京在住で興味のある方は長谷川さんに連絡していただけば幸いです。

長谷川さんのプロフィールです。

☆☆☆

長く、30年近く社会福祉の仕事をしてきた。
医療事務関係も少々
現在、東京の福祉事務所の職員
ボランティアでホームレスの支援活動を時々している
板橋区在住

私との共通点
 ●誕生月日が同じ
 ●2型糖尿病(私の発病は、55歳ころ・5年前)
   糖質摂らなければ正常人、ご飯一膳で血糖値200越え
 ●ボーカル(トップテナー) クラシック・フォークソングが好き
 ●お酒が好き。 恵比寿ビールと純米酒で発病か
 ●若い頃、反戦活動をしていた



わんわんさん。
コメントありがとうございます。

共通点が結構多いですね。

私は、クラシックは不調法でして、ポピュラーとフォークが好きです。

学生時代は、PP&Mとか、ブラザースフォーとか日本のフォークとかをバンドでやってました。

社会人になり、1994年からバンド<TURNING POINT> を率いて、毎月1回第三金曜日夜に、ライブ活動を続けています。

定期ライブ開始以来、一度も休んだことがないのはちょっと自慢です。

2007年12月からは、「ライブハウス 憧夢」で活動しています。

2009年1月から京都市営地下鉄東西線が、太秦天神川駅まで完成して、交通アクセスがとても便利になりました。

ライブハウス 憧夢 
http://www.106215.jp/
電話:075-861-2040
京都市営地下鉄東西線「太秦天神川駅」下車 北へ 徒歩 1分
入場料:¥1000- ワンドリンクつき

ジャンルはビートルズ、イーグルス、CCR、カーペンターズ、サム・クック、オーティス・レディング、スティービー・ワンダー、キャロル・キング、ベット・ミドラー、クラプトン、ポリス、エルトン・ジョン・・・・そしてサザン・オールスターズ、坂本九、柳ジョージ・・・

要するに何でもありのバンドなので飽きが来なくて長続きしてるようです。

歌が好きな方は、一度覗いてみてくださいね。


江部康二


【『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について
 「(仮称)糖質制限食を広げる会・東京」の呼びかけ人、わんわんこと板橋・長谷川です。
昨年12月から、準備会を毎月1回開催し、4回の会合を重ね、以下のように、会を作ることになりました
1 会の名称について
  硬い名を避け、楽しく、間口を広く、糖質制限について広げようという名称がいいね。ということで、いま  まで使っていた仮称とはイメージを変え 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク』としました。
   コンセプトは、「楽しく糖質オフして健康な生活を!仲間を広げる」ゆったりとやって行く。
2 会の活動方針について
  「食後高血糖をまねかない食事を、ということで、参加者各人が目標を持ってそれぞれのやり方で・・」   「糖質オフカフェ」「ランチ会」「居酒屋会」を開催する
   会のブログを作成する(準備中)
   糖尿病について、基本的なことを知らない人が多いので、そういう人向けにもPRしたい。  ************************************************************************
私は、江部先生の埼玉講演会に参加して、ローカーボクラブのように、各地にミニコミュニティが出来ればいいなと思いました。
糖質セイゲニストin北九州
沖縄糖質オフ・ネットワーク https://ja-jp.facebook.com/toushitsuoff
千葉でも、集まれる仕組みを作りたいという話を聞きました。
千葉周辺でも糖質制限しているラーメン店や焼肉店があるようです

各地に糖質制限食の会を! http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2318.html
『食後高血糖と血糖変動幅増大を防げるのは糖質制限食だけという事実を世の医師に理解させて、1070万人 の糖尿人のために、何としてもこの合併症地獄の現実を変えなくてはなりません』 (江部先生)
私は、医師会が変わるのを応援し、自分達のいのちを守るためにも、各地に患者会を作って社会にPRしたらと思います。
「糖質オフカフェ」「ランチ会」「居酒屋会」などは、3人寄れば出来ます。
各地に広げていきたいですね。みなさん、一緒に頑張りましょう。
東京のメンバーは、現在10数名です
 私の連絡先  kiyohisa0108●withe.ne.jp (●を@に変える)】


【13/03/31 わんわんこと長谷川
「楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京」結成 日時・会場 4・5・6月の予定
発会
4月20日(土) PM2 時から4時15分まで
場所は、新宿区落合第一地域センター 第1集会室B (定員36名)
  http://www2.odn.ne.jp/~hak32900/
 西武新宿線下落合駅 徒歩 5分
○ Pm2  開会  呼びかけ人の私から、糖質オフ・ネットワークを作るに至った経緯と、会のコンセプトなどの説明
○ 自己紹介 経験交流を大事に
○ 「糖尿病の基本的知識」の勉強  
○ 糖質オフ会としては閉会し、準備会メンバーに残っていただき
  反省と5/18の企画、時間があれば、会のブログについての意見交換
☆ 会費については、
 使用料3200円を人数割り 他に資料代など 数百円
会場の都合があるので人数把握をするので、私のメールへ必ず連絡を
kiyohisa0108●withe.ne.jp (●を@に変える)
会合のあと、ネットワークに参加希望のかたは、申し出てください。

**************************

5月 糖質オフカフェの予告
  日時 2013.5.18 (土)  PM5時から8時
ルノアール [ 新宿3丁目ビッグスビル店 ]
東京都新宿区新宿2丁目19-1  伊勢丹の近く
03-5379-2766   7号室   禁煙 10~27名様
室料  3時間で6300円 参加者で人数割り 別に飲み物代
★神経内科医のTagashuu先生が、上京し参加されます。PM6くらいに、参加できるそうなので
 糖質オフカフェを、pm5から始めます。
ということで、5/18は、糖質オフ会+Tagashuu先生を囲む会となります。
 参加希望の方は、会場の都合があるので、私のメールへ必ず連絡を。
 kiyohisa0108●withe.ne.jp (●を@に変える)を公開します。

* *************************
6月 糖質オフカフェの予告
  日時 2013.6.15 (土)  PM3時から6時】
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
足裏の
こんばんは。

最近のアレで、すっかりご報告を忘れていました。
実は、3年苦しんだ足裏の痛みと痺れが無くなりました!
神経障害の診断は受けていませんが、症状を訴えて「神経障害ですか?」と聞けば「まあ、そうでしょうね」と(笑)
それに、あっという間にHbA1cも下がったので(旧値12.6から2ヶ月で旧値6.0、翌月は旧値5.7)、神経障害なんかどうってことないでしょ、的な対応でした;
でも痛くて感覚がおかしくて、全然歩けない日もありました。命が助かったのだから、我慢するかと諦めかけたこともあったし、ビタミン剤を飲んだり、靴に入れる良い中敷きを探したり。股関節も痛くて、泣きたいこともありました。

ある日の朝、急に痛みがないことに気づき、「アレ!?」と逆に焦ってしまい(笑)、翌日また少し痛み、3日後に痛くない、を経て、今は全く痛みや感覚異常はありません!おまけに股関節も痛くなくなりました!一時はトイレに座るのもやっとだったのに!(涙)

神経障害と思われる症状が全部無くなったわけではありませんが、ものすごく希望が湧いています。

江部先生、今更ですが、本当にありがとうございます!(泣)


先日、志村けんさんが体調が芳しくなく、肝臓の数値が悪くて中性脂肪が多いとブログで書いていらしたので、コメで糖質制限と江部先生ブログをご紹介し、果物も中性脂肪を増やします、と書かせて頂きました。毎日飲んでいらした手作り果物ジュースを止められた?ご様子で、検査では精密検査を残すも異常なしだったそうです。
ただ心配は、ちょっとカロリーが少な過ぎとお見受けします。

先日ある集会でお会いした作曲家のすぎやまこういち先生(82歳)も、元気の秘訣は不摂生とお肉!と仰っていました(笑)

脂質とたんぱく質は大事ですね。

長文失礼しました。
2013/04/01(Mon) 23:28 | URL | もんたろ | 【編集
Re: 足裏の
もんたろ さん。

「3年苦しんだ足裏の痛みと痺れが無くなりました!」

それは素晴らしいです。
3年経っていても、改善の可能性があるというのは、他の糖尿病神経障害の方々にも
希望となります。
2013/04/02(Tue) 08:32 | URL | ドクター江部 | 【編集
NsのChieです。
微力ながら「糖質オフネットワーク東京」のお手伝いをさせていただきますね。
Nsの役割は先生方のお話を生活レベルまで具体化することと先生方にお伺いするまでもない、糖尿病の基礎的なお話のサポートをすることかぁと思っております。

もちろん、いかに「お安く」(笑)糖質制限の食生活を送れるかも重要ですよね。

自分自身もお薬(一時期インスリンを使っていましたが、)離脱できましたし、
HbA1Cも、糖質制限を始めてから、2~3ヶ月で5.0台、そのままキープしております。

骨折も整形のDrが驚く回復力です。
夏場にまた入院で、それをどう乗り切るかが目下の課題ですが。

江部先生。
私事ですが、昼間はNsの講師をしておりますが
夜は(笑)JAZZVocalistとして、マイペースで都内で活動中です。
カーペンターズ、ベット・ミドラーあたりは、私も持ち歌です。
そのうちにふらりと先生のライブに伺いたいと思います。

2013/04/02(Tue) 09:39 | URL | Chie | 【編集
Re: タイトルなし
Chie さん

「糖質オフネットワーク東京」
ご協力ありがとうございます。
わんわんさんのサポート、よろしくお願い申し上げます。

インスリン離脱も素晴らしいです。
タンパク質をしっかり摂取しているので骨の回復もいいのでしょうね。

JAZZVocalist・・・いいですね。(⌒o⌒)v
京都に来られたら、是非第三金曜ライブにどうぞ。
2013/04/02(Tue) 17:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可