FC2ブログ
糖質制限食で血糖値改善、体重減少、酢の効果は?
こんにちは。

京都在住Aさんから、糖質制限食で血糖値改善、体重減少というコメントと若干の質問をいただきました。


【12/03/25 京都在住A
質問があります!
はじめまして
いつも先生のページを参考にさせていただいています。

2ヶ月前・・・糖尿と診断はされたわけではないもの、食後3時間の血糖が220もあり脂肪肝の疑いもあるとのことでした。1ヵ月後に再検査という状況で節制を心に深く誓いダイエットを開始しました。(当時身長174センチの98キロ)
低インシュリンダイエットを始めてしばらくして、先生のページを拝見し、糖質制限食を開始したしだいであります。
1ヵ月後の再検査では肝数値に多少の異状が見られたものの空腹時血糖98、HbA1cが5.6
大事をとって再々検査(更に1ヵ月後)をして空腹時92、HbA1cは5.3という数値に
肝数値はまったく問題ない数値に
2ヶ月たった今体重は86キロまで減少しました。

遺伝的体質や自分の体格、体重を省みて糖尿とは切っても切れない仲なのだと思います。
これからも糖質制限食をしていこうと思うわけですが、何点か疑問があり、質問させていただこうと思いメールしたしだいであります。

質問1
以前から食事前に酢を飲むということを実験的に繰り返しており、酢を飲んで食事をすれば食後2時間くらいの睡魔が来ないという経験があるのですが、
酢を飲む=血糖が上がらない(あがりにくい)=酢を飲んで食事をすれば多少の糖質食はOKなのか?

質問2
上記の状態でも結局身体に吸収される糖質量は変わらないわけなのですが、血糖値が上がりにくい状態で糖質はどのように身体に吸収されるのでしょうか?吸収されずに排出されるのでしょうか?

質問3
糖尿病と診断されたことがないので血液の糖負荷テストを受けたことがないのですが、これからのことを考えて受けておいたほうがいいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、質問に答えていただければ幸いです。

長々と自分語り失礼しました。】




京都在住A さん。

「食後3時間の血糖が220mg、体重98kg、脂肪肝」

から、2ヶ月後

「空腹時92mg、HbA1cは5.3%、体重86kg、脂肪肝改善」

素晴らしい改善です。

このまま、美味しく楽しく糖質制限食をお続けくださいね。


「質問1
以前から食事前に酢を飲むということを実験的に繰り返しており、酢を飲んで食事をすれば食後2時間くらいの睡魔が来ないという経験があるのですが、
酢を飲む=血糖が上がらない(あがりにくい)=酢を飲んで食事をすれば多少の糖質食はOKなのか?」


酢を飲んで血糖値上昇が抑えられるとの報告が「みつかん」とかから出されていますね。

それでも10%くらい下げるか否かというところですので、多くは期待しないほうがいいと思います。


「質問2
上記の状態でも結局身体に吸収される糖質量は変わらないわけなのですが、血糖値が上がりにくい状態で糖質はどのように身体に吸収されるのでしょうか?吸収されずに排出されるのでしょうか? 」


摂取した糖質は、基本的に100%吸収されて血糖に変わります。

例えばグルコバイやベイスンなどのαGI剤は、デンプンの分解をゆっくりさせることで血糖値の急激な上昇を抑えて、食後高血糖をあるていど防いでくれます。

しかし、食後高血糖を防ぐメリットはありますが、吸収されるトータルの糖質の量は一緒です。酢もαGI剤と似たような効果が少しあるとされています。


「質問3
糖尿病と診断されたことがないので血液の糖負荷テストを受けたことがないのですが、これからのことを考えて受けておいたほうがいいのでしょうか? 」


『食後3時間の血糖が220mg』

これは、随時血糖値が200mg/dlを超えていますので、診断基準的には糖尿病型です。

「インスリン分泌不足+インスリン抵抗性」が糖尿病のベースにあります。

その後12kg減量されていますので、インスリン抵抗性がかなり改善している可能性があります。

今後糖質制限食を続けるなら、糖尿病とはおさらば状態なので75g経口ブドウ糖負荷試験は特に必要ないと思います。

ご自分で、「耐糖能が現在どのような状態か知りたい」ということなら負荷試験をされてもよいと思います。



江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
こんにちは。
酢の効果は10%くらいなんですね・・・。
僕もなるべく酢を使った料理から食べるようにしていますが、酢の種類には注意しています。
「飲むお酢」系には味を調整するために、糖質が多いものがあるのでパス。
主にリンゴ酢を使っています。
そのリンゴ酢もメーカーによって糖質量は様々。
同じメーカーでもかなり糖質量が違うので
しっかりチェックしてから
お酢選びをしないと逆効果になるのかもしれませんね。
2012/03/26(Mon) 19:10 | URL | y_and_r_d | 【編集
Re 1.5型
早速お返事を頂き有難うございます。こんなに早くいろいろわかるなんて、感激しています。
こちらの主治医は主食を多く取るときに飲める薬など言ってくれませんでした。5種類の薬の英語名などを調べましたので早速明日主治医に処方してもらえるか聞いてみます。
確認なのですが、DIABEXを常時服用するより、お教えいただいた薬を食前に飲むほうが主食摂取の量が一回に20gを超える回数が早々頻繁にならないなら良いと言うことでしょうか。
先生の本の入手が困難な為、スーパー、スタンダード、プチ糖質制限食などの定義がいまいちブログでは定かではありません。私は一回に10g程度を目安に一日三食糖質を取り、体重をへらし過ぎないよう間食に10gほどとるときもあります。その際、こちらではmmolを使うのですが、8を超えないように気をつけています。8mmolに18をかけると日本の数値になるなら144です。一日のうちにこの範囲内でも何回も血糖値が上ると負担が増えるのでしょうか。
お忙しいのに又質問してしまい、申し訳ありません。主治医の返事が聞けましたらまた、服用する量など伺うことになると思います。お時間のあるときでよろしいので何卒よろしくお願いいたします。
友人が糖質制限食をして元気になったので彼女のケースを英語でお送りします。もうご存知かもしれませんが、糖尿病だけでなくこのような症状にも効果があるようです。ちなみに彼女はお医者さんにはたいした病気でもないから何も出来ないと言われたのですが、良く眠れず疲れやすいのでNaturapathに相談してこの方法でよくなりました。
 I have a parasite called Blastocystis Hominus. The diet is called the Specific Carbohydrate Diet and is used for many conditions such as Crohn's disease, ulcerative colitis, diverticulitis, celiac disease, cystic fibrosis, and chronic diarrhea. You can find information about the diet on the internet if you search for SCD.
こちらでの糖尿病患者に対しての国の対処は日本に比べるとよさそうです。ご興味があられましたら次回お知らせいたします。5月に帰国いたしますので、こちらで売られている糖質が少ない食べ物など持っていけますが如何でしょうか。
それでは、先生のご活躍、ご発展を願っております。
2012/03/26(Mon) 21:52 | URL | 豪子 | 【編集
Re: Re 1.5型
豪子 さん。

主食(糖質)を食べざるを得ないときだけ、食直前に飲む薬は、
αGI剤(グルコバイ、ベイスンなど)、
あるいは速効型インスリン分泌促進剤(グルファスト、スターシスなど)です。

DIABEX(メトホルミン)は肝臓の糖新生を抑える薬です。
2型糖尿病患者では、糖新生し過ぎることがあるのです。
欧米では、第一選択剤なので毎日飲んでもいい薬です。
しかし、一回の糖質摂取量が10~20g以下なら、(データをみながらですが)
内服薬なしでいける可能性もあります。

1日3食とも、主食なしが、スーパー糖質制限食です。

食後2時間血糖値が140mg/dlなら、動脈硬化のリスクがありません。

合併症予防のための<糖尿人の目標>
① 空腹時血糖値110mg/dl未満
② 食後2時間血糖値140mg/dl未満
③ 食後1時間血糖値180mg/dl未満
④ HbA1c6.5%未満→さらには5.8%未満(JDS値)
  *国際基準のNGSP値なら6.9%→6.2%

①②③④の糖尿人の目標達成を目指してくださいね。
2012/03/27(Tue) 09:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
ありがとうございます!
早速のご返事ありがとうございます!
酢は10%も効果があるのですか!
ということは、糖質制限して更に10%も削減できる・・・・・
飲酢は習慣化させていこうと思います。

目標体重がBMI基準の65キロなのでまだまだダイエットは続きます
といっても糖質制限食をはじめてからのかなりの食量の減少と、カロリーをあまり深刻に考える必要がないという気軽さからそんなに苦にならずにすみます。
当方調理師をしているもので糖質制限のレシピを考えるのが楽しくて楽しくて(笑)

これも先生のおかげです
ありがとうございました!
2012/03/27(Tue) 12:57 | URL | 京都在住A | 【編集
Re: ありがとうございます!
京都在住A さん。

「みつかん」さんによる
少人数のデータの情報なので、酢が確実に血糖値を10%下げるという保証はないです。
個人差もあると思いますよ。
2012/03/27(Tue) 22:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可