FC2ブログ
低血糖と経口血糖降下剤
こんにちは。

taketake さんから、低血糖について、コメント・質問を頂きました。


【12/03/26 taketake
機能性低血糖
5年前12あった、HbA1cも今は6.1までおちて、体調もよいのですが、最近低血糖で戸惑っています。
普段は夜は糖質制限食、昼抜きをしてきました。
一度ほんの短い時間ですが失神状態になってからこわくなり、空腹時に糖分をとるようにし、食事も極力しっかりとってきましたが、先生の機能性低血糖の説明を拝見すると、それはかえって血糖値を乱高下させてよくないのかでしょうか。お医者さんに相談すると薬を減らすように指示してくれました。今は,高血圧の薬を含めジャヌビア50ミリ、グリメピリド1ミリ,カルブロック16ミリ、プレミネント配合錠、メトグリコ250ミリグラムを飲んでいます。グリメピリドを半分にするようにして様子を見ようといわれました。ただ実際、この2週間<倒れてから)で体重は2キロ増えてしまいました。ジェネリックの薬もあり、説明が下手で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。】



taketake さん。

機能性低血糖ではなく、グリメピリド(アマリール)による低血糖と考えられます。

グリメピリド(SU剤)はインスリン分泌促進剤で、血糖が正常でも作用が続くので低血糖になる可能性があるのです。

機能性低血糖は、血糖降下剤などを飲んでいないのに、炭水化物を摂取して血糖値が上昇して、内因性インスリンが分泌されてその分泌が遷延したときなどに生じます。

スーパー糖質制限食とジャヌビアとメトグルコなら低血糖の可能性はほとんどないと思います。

主治医の判断「グリメピリドを半分にするように」は適切と思いますが、さらに安全を期すため、もう一度主治医と相談されて、グリメピリドを中止されては如何でしょう。

低血糖は高血糖よりこわいので、万全を期す必要があります。


江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
空腹時に糖分をとる???
ワタシは典型的な機能性低血糖なのですが・・・

「空腹時に糖分をとる」などをすると、てきめんに具合が悪くなります。糖質で一気に血糖が上がって、ジェットコースターのように落ちるのが自分でも良く解るのです。

また、医師からは1日5回の高脂肪・高タンパク食を指示されています。江部先生の糖質制限食と同等の物と言えますが・・・

なるべく、長時間空腹にしない、2-3時間置きに、コマメに糖質が少なめの食事をとるように気をつけています。ただし、カロリーオーバーするとテキメンに太りますから、1日の必要カロリーを超えないよう、食事ボリウムは気をつけていますが・・・

太るのが怖い方は、断食や、昼食抜き、朝食抜きをやられるようですが、これも方法を間違えると、カラダに負荷を与えて、なおのこと危険なような気もします。

食事のとり方は、テレビや雑誌の情報を鵜呑みにするより、まずはかかりつけのお医者様に確認するのが大事と思います。

若い女性が、ダイエットのために食事を抜いて、ストレスがたまるとコンビニで甘い物を食べ、悪いサイクルにハマって、低血糖症に至るケースが多いですよね。

外出中に低血糖で失神して倒れたら、どんな大怪我をするか、考えるだけでゾッとします。

趣味で登山をやっていますが、仲間がよく「シャリバテ(ハンガーノック)」対策で、疲れたら甘い物を食べて炭水化物補給しているのですが・・・

あれを見る度にヒヤヒヤするんですよ・・・

血糖値を一気にあげて、あとで気持ち悪くならないから物凄く心配になりまして・・・

ホント食事のとり方は、なるべくかかりつけのお医者様にコマメに相談すべきだなぁと。

ホント怖いです。

怪我をしてからでは遅いですものね・・・
2012/03/27(Tue) 06:32 | URL | 初心者クライマーのおまつ | 【編集
Re: 空腹時に糖分をとる???
初心者クライマーのおまつ さん。

登山のときは、糖質含有量も少なくて
機能性低血糖にもなりにくいので、ナッツ類がエネルギー補給に、良いと思います。
2012/03/27(Tue) 09:35 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可