FC2ブログ
HbA1c、スーパー糖質制限食実践4か月で劇的改善
こんにちは。

糖尿人妻 さんから、HbA1c4か月で劇的改善というとても嬉しいコメントをいただきました。


【11/09/12 糖尿人妻

HbA1c4か月で劇的改善

はじめまして江部先生

お礼のメールです

夫52歳、会社の健診で2009年から血糖値200を超えておりました。

しかし忙しいを理由に本人一向に気にせず。

今年1月の健診で、会社から通院するように厳しく言われました。

単身赴任の上、「どこも具合が悪くない!」と、好きなだけ飲み食いを続けていましたが、さすがに重い腰をあげました。

172センチ86キロ
筋肉質で、たくさん飲んでたくさん食べて毎週ゴルフをする、いつも元気なタイプ
当然、血圧もγGPも中性脂肪もすべて高め。

今年2月に内科にかかったところ、HbA1c9%!

内科の先生には

「すぐにインシュリン注射のレベルだよ。とにかく体重と尿糖(朝晩食後に)を測り、何を食べると尿糖が上がるか、記録して二週間やってみなさい」

と言われ尿糖検査の試験紙と記録用紙を渡されました。

薬漬けは避けたい、何とか食事で、、、と、書店に行って二万円分手当たり次第糖尿病の本を買い求めました。

その中に「糖尿病が良くなるごちそうレシピ」と「糖質ゼロの食事術(これは釜池先生ですが)がありました。

単身赴任もやめ、新幹線通勤に切り替え、弁当持ちで挑みました

初めは、「糖質ゼロじゃあ続かないよね」 と、一日1600kclに計算した献立を作り、(毎食ご飯を入れて)食べました。

当然、尿糖は毎日+++

お腹はいつも空いて、お酒も我慢しているのに、本人の落胆は相当なものでしたし、協力している私もがっくりです。

すると本人が 「糖質ゼロでやってみる」というのです。

ただし夜一食ではとても持たない、というので、とにかく三食スーパー糖制限食

びっくりです

一日で尿糖が-になりました。

となると本人も俄然やる気が出て文句も言わないのでこちらも協力する甲斐があります。

かかった内科の先生には「朝おにぎりくらい食べないとだめ」と言われましたが、 パン一枚食べただけで、食べるとすぐ尿糖が+で、本人が糖質は食べないと決めました。

6月の内科の検査で

体重73キロ
HbA1c5.3%
空腹時血糖105

内科の先生が「いったいどうやって??」と聞いたそうです。

8月30日に受けた会社の健診では なぜか空腹時血糖110でした??(HbA1cは測定なし)

しかし 驚いたのは、引っかかっていた血圧、中性脂肪、γGP、すべて正常値になっていたことです。

家から通うことで、お酒もずいぶん減ったこともありますが。

初めのうちは糖制限食で、量も調整していましたが、今は、量も好きなだけ食べてています。
糖制限食にしてから、食べる量も自然に減ったように思います。
今は、毎日ではないですが、焼酎もウイスキーも楽しみます。
居酒屋にも行きます。

お弁当も弁当箱におかずだけをたくさん入れるのは結構大変ですが、ずいぶんなれました。
タンパク質と旬の野菜!

本当にありがとうございます。
感謝しています。

今回8月31日、空腹時血糖が少し高めというのが気になりますが。。。

調味料の醤油や、時折隠し味に使うみりんが問題ですかね?
日本酒はつかいません。

ほかに家族がいるので、醤油とみりんはどうしても使ってしまいます。

皆さんはどうしていますか?

あと、スーパー糖制限食でも食後血糖を測ったことがないので、測らなくてよいのかな?と疑問に思います。

ついでに妻の私は、夜のみ糖質制限で3キロ痩せました。
私は糖尿人ではありません。

長々失礼しました】



糖尿人妻 さん。
拙著のご購入、ありがとうございます。

2011年2月
172センチ86キロ
血圧もγGTPも中性脂肪もすべて高め。
HbA1c9%

2011年6月
体重73キロ
HbA1c5.3%
空腹時血糖105

2011年8月30日 会社の健診
空腹時血糖110
血圧、中性脂肪、γGTP、すべて正常値



スーパー糖質制限食実践4ヶ月で、劇的改善ですね。(^-^)v(^-^)v

8月30日の会社の健診で、空腹時血糖値が110mg/dlというのは、105とか110とかそれくらいの変動はあるのが普通ですので、心配ないです。


「一日1600kclに計算した献立を作り、(毎食ご飯を入れて)食べました。 当然、尿糖は毎日+++」

「パン一枚食べただけで、食べるとすぐ尿糖が+」


カロリー制限食(高糖質食)では、食後高血糖が防げません。

アバウトですが、血糖値が180mg/dlを超えると尿糖が陽性となります。

「三食スーパー糖制限食。びっくりです。一日で尿糖が-になりました。」

糖質制限食を開始した時から、リアルタイムに食後高血糖が改善します。

180mg/dlを超えることが1日を通してなくなったと言うことですね。

180mg/dlを超える血糖値は、血管内皮を障害して動脈硬化のリスクとなりますので注意が必要です。

「醤油とみりんはどうしても使ってしまいます。」


醤油は100g中に7.8gの糖質ですので、まず大丈夫です。

みりんには、100g中43.2gの糖質が含まれています。

大量だと問題ですが、10gだと糖質4.32gで、家族4人分なら、許容範囲でしょう。

「スーパー糖制限食でも食後血糖を測ったことがないので、測らなくてよいのかな?と疑問に思います。」

確かに食後血糖を測定すれば、一番わかりやすいのですが、尿糖が陰性なら、血糖値180mg/dlを超えることはないので、まずは一安心です。

また、糖尿人妻ご本人も、3kgの減量、良かったです。

これからもご夫婦で、美味しく楽しく末長く糖質制限食をお続けくださいね。(^^)


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
ありがとうございました
江部先生

お忙しい中早速のお返事感謝です。


食後血糖を測らなくても、よいとの理由

そして、醤油みりんの使用についてもOKと
詳細にありがとうございました。

書き忘れましたが、尿糖かマイナスに転じてすぐ買い求めた本が以下です。

「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」
「糖質オフごちそうごはん」
「糖質制限食春のレシピ」
「糖質制限食冬のレシピ」
「糖尿病が良くなるごちそうレシピ」
「dancyu満腹ダイエット」
「dancyu美食家ダイエット」

どんなに読んでも忘れますから
「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」
は、時折読み返します


好きなレシピ本は
「糖質オフごちそうごはん」
です。
字が大きくて、1ページにレシピ一つで見やすいです。
最後の食品糖質&タンパク質量表も見やすいです。


夫の周りには、2,3年前夫と同じ頃から血糖値が高くて
薬漬けになってしまっている人(それでも血糖値が180)
透析を受けることになってしまった人
がいます。

また、夫の通院している先生はかろうじて江部先生のお名前は知っているそうですが、

ゴルフ仲間のお医者様数名は、
糖制限食の存在も知らず
糖質を全くとらないといっただけで眉をひそめる方もいらっしゃるそうです。

固定の既成概念がどれだけ無駄であるか
この4カ月で骨身に染みました。

血糖値が高いから血糖を下げる薬を飲み
血圧が高いから降圧剤を飲み
コレステロールが高いから下げる薬を飲む

こんな友達が私にはいますが、お医者さんの奥さんです。


前回コメントと繰り返しになりますが
血圧、γGTP、中性脂肪、もちろん血糖値(夫はコレステロールは高くなかったですが)

すべて糖制限食とわずかなアルコールコントロールで正常値!クリアです。

薬代かからずに、、、、。

もっとたくさんのお医者さんが聞く耳を持ってくれたら、
予防になるのになあと思います。

ご飯やパンは美味しいですから、なかなかやめられない気持ちはわかりますけれど。


また9/14コメント
「エリスリトール、糖アルコールの安全性」
も大変勉強になりました。
いつも?????だったものですか霧が晴れたような感じです。



お忙しいなか、いつもコメントありがとうございます。
2011/09/14(Wed) 17:54 | URL | 糖尿人妻 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可