FC2ブログ
糖尿病と糖尿病妊娠と糖質制限食
こんにちは。

アヒルさんから、「糖尿病と診断されている人が妊娠・出産できるか?」というコメント・質問をいただきました。

【11/08/11 アヒル
江部先生、はじめまして。
「糖尿病 妊娠」で検索致しまして、 先生のブログにたどり着きました。
実は、3ヶ月前に「糖尿病」と診断され、とても落ち込んでいました。
私は30歳、女性です。
結婚しておりますので、これから子供を・・・と、考えていた矢先に、 糖尿病の発覚でした。
空腹時血糖 140
ヘモグロビンa1c 6.1
という結果が半年の検査で2回でました。
食後血糖値の血液検査は来週を予定しています。
ちなみに、2時間以内での尿検査では糖はでていませんでした。

現在、食事療法(1日に摂取するカロリーに気をつける)と、 夕食後の運動(5000歩程度の散歩)で、治療をしています。

とても不安に思っていることは、 糖尿病である私が、妊娠、出産できるかどうかということなのです。
現在、かかっている病院の先生からは「リスクが大きいから、難しいかもしれない」と、言われ、本当にショックでした。
そんな中、江部先生のブログにたどりついたのです。
先生の本「糖質制限食」の存在を知り、 何か救われたように思えました。
私のような場合でも、糖質制限食を行って良いでしょうか。
血糖値が(通常に近い数値まで)下がる希望はあるのでしょうか。
また、これからの妊娠に備えて、体を準備させることはできるのでしょうか。

私の両祖父、父ともども糖尿病でして、 祖父は30年間インスリンを投与しながら、父は薬を飲みながら生活しています。
ですので、糖尿病の恐ろしさを知っているだけに、 とても不安です。
初めてのコメントながら、長文失礼致しました。
もしよろしければお返事いただけますと嬉しいです。】


アヒル さん。

糖尿病とすでに診断がついている人が妊娠すると「糖尿病妊娠」です。

今まで糖尿病ではなかったのに、妊娠中にはじめて妊娠糖尿病の基準を満たすのが「妊娠糖尿病」です。

アヒルさんは、現在すでに糖尿病と診断されているので、妊娠したら「糖尿病妊娠」のほうになりますね。

いずれにせよ、妊娠前の目標と妊娠中の目標を達成すれば何の問題もありません。

スーパー糖質制限食で、ほとんどの人がインスリン注射なしで妊娠・出産が可能となります。

糖尿病の薬物で、妊娠中に使えるのはインスリンだけで、SU剤などは使えません。

アヒルさんは現在、お薬なしと思いますので、早速糖質制限食を実践されたら、すぐに目標達成と思います。

糖尿病の人が主治医から妊娠許可をもらうためには、血糖値の目安としては、妊娠前は食前血糖100mg/dL 未満、食後2時間血糖120mg/dL 未満、HbA1c6%以下が設定されています。

妊娠中のコントロール目標は、「糖尿病妊娠」も「妊娠糖尿病」も
<日本糖尿病学会の妊娠中の血糖値コントロール目標>
空腹時血糖値100mg/dl未満
食後1時間値140mg/dl未満
食後2時間血糖値120mg/dl未満
HbA1c5.8%未満、JDS値、
をめざします。
スーパー糖質制限食なら、薬なしで充分目標達成と思います。


江部康二

☆☆☆☆☆
東京近郊の糖質制限食OKのマタニティークリニックです。

いずれも栄養士さんの糖質制限食栄養指導もありますし、分娩数も豊富です。
宗田マタニティークリニック http://www.muneta.org/map.html
〒290-0024 千葉県市原市根田320-7
TEL : 0436-24-4103
FAX : 0436-24-4112
E-mail : mmc@mbr.nifty.com
休診日 : 木曜日 日曜日
診察時間 : 9:30~12:00/15:00~16:30
      (土曜日 16:00迄)

永井クリニック http://www.nagai-cl.com/aces_map.html
〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名607-1
TEL 048-959-1311(代)
FAX 048-959-1125
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可