糖質制限食で糖尿病、高脂血症、高血圧、LDL改善
おはようございます。

今回は、じゅんさんから、糖質制限食で糖尿病、高脂血症、高血圧、LDLコレステロール値改善という、とても嬉しいコメントをいただきました。

【11/06/19 じゅん
健康診断A判定
お久しぶりです。じゅんです。
ちょうど2年前に健康診断で糖尿病、高脂血症、高血圧で要検査のE判定でした。
その時は100kg、血糖値124mg/dl、HbA1c7.1、LDL198mg/dl、血圧160/100ありました。
1年後:86kg、92mg/dl、4.8、 128mg/dl、 140/95
今年:79.5kg、88mg/dl、4.8、120mg/dl、124/82
で見事A判定になりました。
実はそれまで5年間ぐらい期外収縮とパニック障害で体調が悪く、心療内科に通っており、ソラナックスやパキシルをずっと飲んでいました。2年前に糖質制限食を始めてから、心の浮き沈みがなくなり、仕事が忙しくてもストレスを全く感じなくなり、心身ともにタフになりました。
思春期から緊張すると吐き気がすることが悩みだったのが、全く無くなりました。2年前から無投です。最高に幸せです。】


じゅんさん。
素晴らしい改善ですね。

健康診断E判定→A判定、おめでとうございます。

確かに、体重、血糖値、HbA1c、LDL-C、血圧すべて劇的な改善です。

2年前:100kg、 124mg/dl、  7.1%、  198mg/dl、  160/100
1年後:86kg、  92mg/dl、   4.8、  128mg/dl、 140/95
2年後:79.5kg、  88mg/dl、  4.8、   120mg/dl、  124/82


期外収縮とパニック障害も糖質制限食で改善し、内服薬も必要なしとはすごいです。

糖質制限食で全身の血流・代謝がよくなり自然治癒力が高まるので、いろんな症状が改善する可能性があります。

また、食前と食後の血糖値の差がほとんどなくなるので、糖質を摂取している人に比べると心理的に安定しやすくなる可能性があります。

勿論、糖質制限食でパニック障害や緊張など心理的症状がすべて治るとは言えませんし、効果には個人差があると思います。

それでも単なる食事療法である糖質制限食に、このような様々な治療効果が期待できることは、とても興味深いことです。


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
No title
江部先生 おはようございます

以前に炭水化物依存症の回でお世話になりましたリンダです

本日病院で採血の結果が出ました
HbA1cは前回と同じ4.9で良好でした

ただ1つ気になる事があります
血清アミラーゼという項目が25でLOWという事でした
正常値は40~150という事ですのでかなり低い数値です
これは何か問題があるのでしょうか?


糖質制限食をはじめて今日で丁度5ヵ月が経ちました
以前の炭水化物依存症が今では嘘のようで禁断症状?!もありません(笑)
体重もちょうど30キロ減となりました!!
炭水化物を抜くだけでこんなに体重が減るのはビックリです!!
あと20キロは減らしたいと思ってます。。。。


2011/06/21(Tue) 10:22 | URL | リンダ | 【編集
Re: No title
リンダ さん。

体調良好、よかったです。
アミラーゼが高値は、膵炎など問題になります。
低値は臨床上問題ありません。
2011/06/21(Tue) 10:27 | URL | ドクター江部 | 【編集
江部先生はじめまして
初めに
江部先生ありがとうございます

私は今年の3月に糖尿が発覚しました
その時のHbA1cが11.6でした
即入院をすすめられたのですが、出来る状況になかったので
翌月の検査結果を見てからと言う事で
アマリールを処方されその日は帰宅しました

帰宅し、ネットで糖尿の事を色々調べていた所
先生のHPに出会えました。
すぐに本屋へ急ぎそこから私の
ほぼスーパー糖質制限食が始まりました

そして今月検査したところ・・・

何とHbA1cが5.8に!!体重も10キロ近く落ちました!
辛い思いせずに体重とHbA1cを下げられるなんて
本当に先生に巡り会えて良かったです。

そしてこれからも続けたいのですが
そこで相談なんですが

せっかくHbA1cの数値も良くなってきたのに
コレステロールが急上昇してしまって…

3月            6月
総コレステロール354 →→→478
HDL39        →→→44 
LDL234        →→→326   
中性脂肪260     →→→248

こんな数字を出してしまって
担当の先生からリバロ2mgを出されてしまいました…

先生教えて下さい

私の様な数値では薬を服用した方が良いのでしょうか?
そして1番知りたいのが
薬を服用して糖質制限を続けても大丈夫でしょうか?

糖質制限食を続けたいので悩んでいます。
2011/06/21(Tue) 14:56 | URL | ねね | 【編集
Re: 江部先生はじめまして
ねね さん。

HbA1c、体重のの改善良かったです。

3月            6月
総コレステロール354 →→→478

このデータからは、家族制脂質異常症の可能性があります。
脂質の薬を飲みながら糖質制限食を実践していただいてよろしいです。
2011/06/21(Tue) 15:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
脂肪肝と肝機能
江部先生始めまして
始めに感謝の意を申し上げます。糖質制限食のおかげで血糖値コントロールは良好、2008年5月に7を超えていたHba1cが2011年5月の検査では4.8にまで下がっています。スーパー糖質制限食のおかげと感謝しています。本当にありがとうございます。
ところが2011年5月の検査ではエコー検査所見で脂肪肝の所見があります。作年5月の所見では軽度脂肪肝でした。
原因は私なり考えてみたところ下記のとおりだと思います。
私はお酒大好き人間で糖尿病の発覚以前はお酒・ビール・日本酒・焼酎等何でも飲んでいました。ところが江部先生の糖質制限食を知ってからは付き合い上仕方なく飲む意外は蒸留酒オンリーにして糖質を含むお酒は飲んでいません。そのおかげで血糖値コントロールは医者にもう検査は必要ないと言われるほど良好です。
しかし糖質制限食はお酒のつまみとしては食べやすいものが多いですがお腹を満たすという意味では物足りません。そこで夕食時は必ず焼酎を飲んでいます。しかも量は多く最近では一日あたり焼酎を600ミリリットル飲んでいる計算となります。1.8リットルの焼酎ボトルが3日でなくなっております。この生活を2年間は続けております。この間休肝日はありません。これが脂肪肝の原因と思います。
そこで質問ですが、エコー検査では脂肪肝とありますが血液検査での肝機能はGOT・GPT・γGPT全て正常値です。脂肪肝でありながら肝機能数値が正常値ということはあるのでしょうか?
休肝日を設ければよいのでしょうが仕事上のストレスもあり酔っ払わないと眠れない日々が続いています。できれば休肝日を設けず現在の生活を続けたいと考えています。
先生のご見解をお願いいたします。

2011/06/21(Tue) 21:22 | URL | Jeter | 【編集
No title
江部先生教えて下さってありがとうございます。
ちょっと感動してしまいました。
これからも糖質制限頑張ります!
あと、家族制脂質異常症の事も合わせて色々調べて
糖尿とコレステロールの改善に頑張りたいと思います!
これからも先生の本やHPを参考にしたいと思います
よろしくお願い致します。

2011/06/22(Wed) 00:30 | URL | ねね | 【編集
増量と糖質制限食
はじめまして。少し前から興味深く拝見しています。
自分は糖尿ではないのですが高血圧とLDLコレステロールが高めで、
6月始めから糖質制限食を取り入れています。
米やパン・麺類を食べないのは全く苦にならず、毎晩居酒屋感覚で
大酒を飲みながら夕食を楽しめているのですが、この20日ほどで体重が5キロ近く落ちてしまいました。
体脂肪の減少や血圧の改善傾向が見られるのはうれしいのですが、自分の場合もともと痩せていた体型を改善するためにトレーニングを行っており、筋肉をつけて増量したいと思っております。
トレーニング関係のHPではどこでもタンパク質の他に炭水化物をしっかりとってインスリンを分泌させることが筋肥大には欠かせないとされていますが、
やはり増量したい場合は糖質制限食は不向きでしょうか?
トレーニングの前後だけ炭水化物をとるような形で対応可能でしょうか。
よろしければご教授ください。

ちなみに身長は180強で月初の体重が約75、昨夜の体重が69.5でした。学生時は50キロ台で、やっと70キロ台まで持ってきたという感覚があるのでこれ以上体重を落としたくないのですが、健康指標とのジレンマです。
2011/06/22(Wed) 12:24 | URL | Mr.リン | 【編集
Re: 脂肪肝と肝機能
Jeter さん。

データの改善よかったですね。

「脂肪肝でありながら肝機能数値が正常値ということはあるのでしょうか? 」

画像で脂肪肝があっても、血液検査正常というのはよくあります。
休肝日はいらないけれど、量を少し減らせば、脂肪肝も改善すると思いますよ。
2011/06/23(Thu) 18:42 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: 増量と糖質制限食
Mr.リン さん。

糖質制限食でも筋肉量は増えるとおもいます。

2011/05/05のブログ<糖質制限食+運動>→血糖値改善+減量成功
をご参照ください。

「トレーニングの前後だけ炭水化物をとるような形で対応可能でしょうか。」
これなら食後血糖値の上昇がほとんどなくてすみますので、選択肢の一つです。
2011/06/23(Thu) 18:53 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可