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糖質制限食とテーラーメード・ダイエット② 2011年1月版
おはようございます。

今朝も車の温度計は零度で、フロントガラスには氷が貼ってました。

さて今回は、糖質制限食とテーラーメード・ダイエット②2011年1月版です。


「雨ニモマケズ」 宮沢賢治

【雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい】


宮沢賢治は玄米4合ですが、今の我々からみると、超大量のご飯ですね。

一般の人は、玄米ではなく白米をしっかり食べていたと思います。

それでも糖尿病にはならなかった。決定的な差はやはり運動量が大きいと思います。

明治のように、電気もガスも水道も自動車も自転車もない時代は、日常生活や家事そのものが結構な運動であったと考えられます。

水くみ、拭き掃除、掃き掃除、庭仕事、薪つくり、隣町までお使い・・・

現代人に比べれば10倍くらいの桁違いの運動量でしょう。

これならば、白米を食べて血糖値が上昇しかけても、インスリンに依存することなく即効、筋肉細胞がブドウ糖を取り込んでくれるので、膵臓のβ細胞への負担も少なくてすみます。

日本において、自動車の保有台数と糖尿病罹患者数のグラフが、右肩上がりの平行線というデータもあります。

さらに徳島県は、30年間にわたり日本一人口あたりの糖尿病患者数が、一番多い(2~3年前に一度だけ2位になったが翌年即1位に返り咲き)ので有名です。

そして、公共道路交通網が最も未発達な県としても有名です。近くにも自動車でいき、運動不足となる生活習慣となります。ついでにお米の一人あたりの消費量も日本一だそうですが・・・。

糖尿病に既に罹患している人は、糖質を一人前摂取すれば、必ず食後2時間血糖値は200mg/dlを超えてきます。

また、肥満した人が糖質を摂取すれば、体重減少させるのは極めて困難です。これらの方には、糖質制限食しかありません。

逆に言えば、糖尿病・肥満のない人は、自分の日常の運動量に応じて、糖質を摂取することが可能と言えます。
そのようにして食べ分けていくこと(テーラーメード・ダイエット)が、人類68億人を養っていくには、不可欠といえます。

例えば、野球部やサッカー部で毎日たっぷり運動している子供達は、例え白米を丼で2~3杯食べたとしても、筋肉がどんどん血糖を取り込むので、インスリン追加分泌など膵臓への負担もごく少なくてすむと思います。

一方、本が好きで運動をほとんどしない子供であれば、糖質摂取量は、あるていど減らしたほうが無難です。

また正常人が糖質を摂取する場合は、グルコースミニスパイクに関して、GIが一定の意味をもつと思いますので、未精製の穀物などGIの低いものを運動量に応じて主食にするのがよいと思います。

江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
No title
 先日は、記事に取り上げていただきありがとうございました。

今日は低糖でとてもおいしいチーズ見つけたので

糖質制限中のみなさんにお知らせしたく投稿させていただきました。

それは「明治 キッス 生キャラメル クリームチーズ入り」です。

チーズコーナーにあります。

一袋40g(確か1口チーズが10個程度)で炭水化物11.5g

すごく糖質が低いとはいえませんが、たまに甘いものがほしいとき

ぴったりのお品だと思います。

味がいつぞや北海道に行った時食べた生キャラメルのような味でとても

美味しいです。

チーズのにおいがしないのでチーズ嫌いの人も食べれると思います

このシリーズの生チョコレート味もありますが、購入していないため

糖質量は不明です。

私は市販のおやつは糖質10g前後を目安に食べています。

他にヤクルトシリアルバーもカフェモカ(糖質5.1g)などももおすすめで

す。

ドラッグストアにあります。こちらはあまりメジャーではないのでない所

もあると思います。

すでにリサーチ済みでしたら、申し訳ありません。
2011/01/06(Thu) 10:09 | URL | トマト | 【編集
Re: No title
トマトさん。

耐糖能の個人差があると思いますが、
私は、間食は糖質5gくらいを目安にしています。
例えば、ナッツ類なら、1回20~30gなら安全圏です。

まあ間食なら食後血糖値が、140mg未満くらいが目標でしょうか。
2011/01/06(Thu) 18:02 | URL | ドクター江部 | 【編集
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