FC2ブログ
糖質制限食とグルファスト、グルコバイ
おはようございます。

今回は、よよさんから、グルファストグルコバイについて、コメント質問をいただきました。


「10/12/12 よよ
糖尿病の薬

いつも貴重なお話を提供していただきありがとうございます。

2型糖尿病の私は、まだ薬に頼らず糖質制限で今のところ頑張っています。 でももともと大食と甘いもの好きでこのような体にしてしまった私ですから、安易に薬に頼ってしまうのが怖い気がしているところです。

低血糖を起こすことがあること江部先生に申し上げたら、食前に飲むグルファスト、あるいはグルコバイが血糖上昇を防ぐとお教え頂きました。

医師に処方してもらおうかとも考えますが、薬を飲むことに甘んじて、今まで我慢してきた反動が起きるような気がします。

すると、玄米より白米や食パンに手が出るでしょう。体重もまた増えると思います。薬を飲みながら、悪化していく人たちが周りにおられますが薬に依存して、食のコントロールを疎かにしてしまうからでしょうか。

合併症の怖さを考えれば、スーパー糖質制限でいくのがベターとはわかっているのですが、なかなかです。先生の仰る楽しく糖質制限を続けるために、薬との併用もありかなと迷うこの頃です。

NHKで画期的な糖尿病の新薬が開発されたと。インレクチンというような名前だったと思います。β細胞を刺激してインスリンを出させるようです。決して低血糖にはならないというものだそうですね。
江部先生は、薬は自由にお使いになられると思うのですが、薬に頼ることなく、あくまでも食事でコントロールしていらっしゃるのでしょうか。
薬はやはり、副作用もあるでしょうからできるだけ頼らないというのが本来の選択でしょうか。 くだらないことを書いて申し訳ありません。」


よよ さん。

私自身はスーパー糖質制限食ですので、薬を飲むことはありません。

1回の糖質量の目安が、10~20gですので、この範囲におさまれば、美味しく楽しくでOKです。(^^)

例えば、たまに河豚のコースを食べた時などは、最後の雑炊を茶碗1/3杯くらいは食べます。(^∧^;)

この場合も薬は飲みません。合計の糖質摂取量が10~20g以内と思いますので・・・ (⌒o⌒)v

食後の高血糖があると、2型糖尿病の人(インスリン分泌能がかなり残っている)では、追加分泌インスリンが出遅れてさらに遷延することがあるので、4~5時間後に低血糖になることがあります。

糖質制限食なら食後高血糖もほとんどなく、インスリン追加分泌も極少量なので、のちの低血糖も生じません。

私の担当する患者さんから、希望があればグルコバイグルファストを処方することもあります。

ですが、これらの薬の効果も、過大に期待するのは無理です。

食後高血糖180mg/dl未満を達成するには、薬を飲んで、炊いたご飯1杯150gのところを、100~110gくらいに謙虚に食べるくらいが一般的です。

またグルコバイグルファストの効果には個人差があります。

グルコバイなど、αグルコシダーゼ阻害薬は二糖類(麦芽糖・ショ糖・乳糖など)がグルコース(ブドウ糖)に変換されるのを阻害します。ベイスンやセイブルは、αグルコシダーゼ阻害作用のみを有します。

グルコバイはそれに加え、αアミラーゼ阻害作用によりデンプンがオリゴ糖に変換されるのも阻害するため、より強力に食後高血糖を改善します。

膵臓以外で作用するので、膵臓への負担はありません。

常用量で、

グルコバイは1時間値を50mg、2時間値を40mg
ベイスンは1時間値を40mg、2時間値を30mg
セイブルは1時間値を60mg、2時間値を20mg

ていど下げるとされています。しかし、それほど下がらない人もあります。

セイブルは、1時間値を下げるけれど、2時間値はあまり下げないのが特徴です。

いずれの薬も結構個人差が大きいですし、印象としては、上記の数字ほど下がらない人のほうが多いです。

グルファストやスターシスなどのグリニド系薬剤を食直前に内服して一般の糖尿病食を摂取すれば、グルコーススパイクは防げるのか?」

これらの薬剤の効果も、やはり限定的であり、普通に炊いたご飯を通常の150g摂取したら、ほとんどの糖尿人の食後血糖値は200mgアップとなります。これは、高雄病院の入院患者さんで何度も確かめました。

血糖値を下げるとしても、20~40~60mgくらいでしょうか?また効果には、個人差があります。

高雄病院の入院患者さんのデータでは、炊いたご飯100~110gくらいなら、グルファスト食後2時間血糖値180mg未満となる人もおられます。

グルファストやスターシスは、約2時間ていどだけ、膵臓のβ細胞を働かせますので、SU剤に比べれば、β細胞への負担は少ないです。

炊いたご飯100~110gでも、グルコバイ単独やグルファスト単独では、180mgを超える糖尿人も、「グルファスト+グルコバイ」なら、食後2時間血糖値180mg未満の一応の目標達成の人もいます。

*インレクチン関連薬に関しては
2010-09-10のブログ<糖質制限食とDPP-4阻害剤>をご参照ください。


江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
有難うございます
私の問いに丁寧にお答えを頂き感激です。

2010年9月10日のブログ読ませていただきました。
この春から最近まで息子の結婚や孫の誕生などでバタバタして、先生のブログもしばらく目を通さないうちに、緊張感もどこかへ吹っ飛んでしまい、糖質制限も緩くなっていた私でした。

久しぶりに測った食後の高血糖と、超低血糖症状の大打撃を受けてからは、簡易測定と、江部先生のブログは欠くことのできない日課となりました。 さかのぼって読んでなかったブログに毎日目を通しています。

糖尿病に対する知識をこれほどまでに提供してくださる先生に頭が下がります。

HBA1Cは5.9より上になったことはなく、空腹血糖値も110以上になったことはありませんが、血行不良なのか足裏の違和感、左右対称の指の感覚異常は10年前からあります。

糖質過多のあと低血糖症状も軽いのは何度も経験している、もう立派な糖尿人なのだという自覚を最近ようやく持ちました。先生のお陰です

薬も副作用もあるようだし、頼らずに糖質制限と運動でなんとか頑張る所存です。またお聞きしたいことが出ましたら、遠慮なくお邪魔するとおもいますのでどうかよろしくお願いいたします。





2010/12/14(Tue) 14:49 | URL | よよ | 【編集
糖尿病の薬
グルコバイなんて気休め程度ですよ(^^
(あくまで私感です・・・)
わたしはグルコバイとスターシス(グルファスト)を出してもらいました。
「その程度なら、食事と運動。。。薬なんか出さないよ」と言われましたが、わたしの場合ちょっと事情が特殊で(担当医がヨメの後輩)ヨメ経由で無理を言ったわけです。
やはり当初は炭水化物抜きに耐えられるか自信がなかったからです。
どの程度のものか試してみたかったのです。
それから半年経ちますが、もう、大して欲求もありません。
一度、二度くらい使いました。
グルコバイに関しては「なにこれ?」ってくらい下がりません。その程度なら、20分程度ウオーキングしても簡単に下がる程度のものです。
スターシスは、さすがに膵臓を(多少なりとも)いじめるだけあって、効果は見られます。
わたしの場合、一時間値を下げました。しかし・・・しかしです。
2時間値は戻ってしまいます。
正確な数値ではありませんが、食前120。一時間99。そして2時間値140くらい・・・でした(^^
あまり意味ないですね。

>薬を飲むことに甘んじて、今まで我慢してきた反動が起きるような気がします。
という記述から、薬を飲むことで、血糖値が下がり、その分、ガンガン飯が食える・・みたいな、魔法の薬のようなイメージを持たれているのかとw
ご心配いりません。
ぜんぜん甘んじる気になんかなりませんから。
服用され、SMBG値を見て、唖然、ガックリされる可能性大と思いますよ。

>スーパー糖質制限でいくのがベターとはわかっているのですが
いえ。ベストです。
少なくともグルコバイ、グルファスト程度の薬なんかより、はるかに正直にレスポンスしてくれます。
2010/12/14(Tue) 15:03 | URL | amesui | 【編集
楽に改善しました
江部先生おはようございます
前にBUNの高数値や白血球の高数値、貧血などで質問させていただいたまみです。
先生や内科研修医さんが言ってくれたようにBUNも白血球数もすぐ基準値内に戻りました(^-^)

食事療法がちゃんと出来てるので検査も3ヶ月に1回でいいことになり久々検査に行ってきました

HbA1c 5.4 空腹時血糖94

総コレステロール 175 LDLコレステロール112 中性脂肪 42

BUN 15.9 クレアチニン 0.41
でした(^-^)

5ヶ月前から全く薬も飲まずこの数値なのでやっぱ糖質制限すごいなと思います

血色素量~MCHCまでは全てまだ低いですが、基準値より少し低いだけで前よりは上がりました。
血小板数がいつも基準値より少し高いのですが担当医も心配することないというので気にしないようにしています。

4年前異常な喉の渇きで物凄く甘いものが欲しくなりジュース類や甘いコーヒーをがぶ飲み…
急激に空腹感に襲われ倒れそうになり一口食べれば治まる…
トイレが近い、体重減少、起床時めまいがして立ち上がれない
よく熱が出る、片頭痛や手の平や指の毛細血管がちょくちょく切れるなどという症状があったにもかかわらずそのまま過ごしてました
ある日急に嘔吐下痢に襲われ一晩中この状態で耐えられないほどの腹痛もあり救急車を呼ぼうと思うのですが物凄い睡魔で目もろくに開けていられない状態でした
次の日嘘のように治まったので病院に行くと糖尿病になってるというのがわかりケトなんたらで危険な状態になってたようです(・・;)

入院するよう言われましたが仕事休むのが嫌で飲み薬と極端に食事量を減らし半年ほどでHbA1cを9.8から5.9まで下げました。

しかし極端な食事制限は続かず高炭水化物食を食べ、薬も度々飲み忘れ今年の5月にはHbA1cが10.0、空腹時血糖401になってしまいコレステロールも中性脂肪も基準値を100オーバーしてしまいました(*_*)
また入院を勧められましたが入院は嫌でネットで糖尿病の事を調べここにたどり着きました

糖質制限と飲み薬で2ヶ月で6.7まで下がりコレステロールも基準値内、中性脂肪は61になりました。低血糖状態がでるので薬を止めました。
3ヶ月目には5.8、4ヶ月目も5.8で8ヶ月目の現在5.4です(^-^)

高炭水化物食大好きだったのに別に我慢する事もなく糖質制限は楽に続いてます

我慢も何もケーキやお菓子を食べたいとかお米を食べたいとかそういう欲求が全くなくなったのです。目の前にしても何とも思わないので不思議ですよね。
脳が食べ物として認識しなくなったのでしょうか?

面倒くさがりなのできちっとした糖質制限ではないですが私の主食は豆腐、パンの代わりにはお揚げトーストです。
おかずは鳥の唐揚げが大好きなので大体揚げ物が多いですが1回の食事で摂る糖質量は気にするほどじゃないって事が数値で証明されて安心してます( ´∀`)

お通じも絶好調ですし体重も半年ほどで12キロ減りました

片頭痛もなくなり風邪もひかないしだるさもないし生理もまともになりました
今頭痛がするのは生理の時ぐらいです。

こんなに健康体になったのに担当医も周囲の人も少しはご飯食べなきゃ体に悪いよと言います

うちの父も糖尿人ですが糖質制限を勧めてもやりません(-_-;)
父の担当医は低カロリー推進派です
薬を飲みインスリンを打ち高炭水化物食を止めずHbA1cは常に7%台です…
やりもしないで出来ないと頭から決めつけてます
こういう糖尿人がたくさんいます

糖質制限の必要さが早く医療業界や世の中に浸透してほしいです

糖質制限でここまで良くなったという喜びを知ってほしくて長くなってしまいました(^o^;)すみません
2010/12/15(Wed) 07:30 | URL | まみ | 【編集
薬の作用は本当に人それぞれのようです
私は普段はスーパー糖質制限食ですが、食べたいものは薬を服用することで、我慢しないようにしています。
私の場合、ベイスン服用で、1時間値30~40下がるので、糖質量40gくらいまで、つまり、ケーキ一個だったり、とうもろこし1本だったりを食べたい時には服用します。
それ以上の時にはグルファストを服用します。
ベイスンと一緒に服用するのを薦められますが、ベイスンがきちんと効く私には、ベイスンと一緒に服用すると、糖の吸収が遅くなる分、グルファストの効果が薄れた頃に糖のピークが来るようで、食後二時間くらいからちょっと上がってしまうか、下がらなくなってしまいます。
(ちなみに、ベイスンの作用時間は2時間、グルファストは3時間だそう。)

なので、食事の内容によって、イタリアンやフレンチなどで、食事の最初の頃からパンやジャガイモのスープなどを頂く時にはそこでベイスンを服用して、1時間後くらいにパスタやデザートの直前にグルファストを服用する場合と、和食やカレーライスのようにピンポイントで「ご飯」や「麺」を頂く時には、グルファストのみを服用するようになってからは、ご飯300g以上食べても大丈夫になりました。


なので、決まった服用の方法で思うような結果が得られなくても、本当に薬が効かない人なのか、もしかしたら、その人の血糖値やインスリンの出方のカーブと飲み方が合っていない事もあるかもしれず、「実験」してみる価値はある、かもしれません。


普段糖質制限食をがんばっていれば、外食の時などは楽しむのも、長く続ける秘訣かもしれませんしね。
2010/12/15(Wed) 11:05 | URL | ともくん | 【編集
No title
薬の体験、貴重なご意見有難うございました。参考になりました。
2010/12/15(Wed) 21:54 | URL | よよ | 【編集
Re: 薬の作用は本当に人それぞれのようです
ともくん様。

ありがとうございます。
仰有る通り
一人一人薬の効き方は違うので、
自分にあった方法を選べばいいですね。
2010/12/16(Thu) 18:08 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可