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糖質制限食と糠(ぬか)
おはようございます。

今回は糖質制限食と糠(ぬか)について
クワポンさんから、コメント・質問をいただきました。


「10/12/11 クワポン
先生のおかげで清く正しい酒びたりの毎日をおくらせていただき大変感謝しております。
主治医に相談すると、痩せたので尿酸値が上がってるのと、動悸、息切れは血圧降下剤の影響があるかなということです。
先生にお聞きしたいのは、糠の糖質はどんなもんでっか?と、ブログで見た覚えがあるのですが昆布もだしはOKでも昆布は糖質が侮れないですよ、、、と。???
糠に関しては大豆粉、ふすまがOKならと思いますが、、、。
食い意地がはってるから少しでもボリュームあるものをつまみにと酒飲みの性ですかね?
酒オンリーでは依存症になりそうなので不躾な質問ご容赦願います。」


クワポンさん。

「酒は呑むべし、呑まれるべからず」・・・

私も時々、美味しく楽しく・・・呑まれておりますが・・・(=_=;) 

肝臓にはお気を付け下さいね。

私も毎日、焼酎や赤ワインや糖質ゼロ発泡酒を飲んでいますが、幸い、未だかつて肝機能がひっかったことはありませんので・・・ (^^)

昆布はだしにしたら、糖質はほぼなしと思います。麦茶も糖質、ほぼゼロと考えていいのと同様です。

しかし昆布を食材として食べたら、100g中に30.8gの糖質(乾燥昆布)ですので、糖質制限×食品なのです。

さて、ご質問の糠(ぬか)ですね。

ウィキペディアによれば、

「糠(ぬか)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。」

とのことです。

そうすると、糖質は少ないかもと思ったのですが、残念!! (+_+)

糖質たっぷりでした。

<米ぬか100gの成分>
エネルギー(kcal) 286
水分(g) 13.5
たんぱく質(g) 13.2
脂質(g) 18.3
炭水化物(g) 38.3
食物繊維(g) 7.80

米ぬか100g中に糖質が、30.5gと、意外なほど大量に含まれていました。

クワポンさん、残念ながら、糠(ぬか)は昆布(食べた場合)と同様に、糖質制限×食材でした。(T_T)


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
No title
いつも楽しく拝見させていただいています。

糠の糖質のことで質問です。

便通が非常に良くなるので

味噌とオリーブオイル、酢で作ったドレッシングに糠を小さじ2杯

程混ぜて、キュウリなどに付けて食べているのですが、

その程度の量なら大丈夫でしょうか?
2010/12/12(Sun) 12:13 | URL | 山本栄一 | 【編集
Re: No title
山本栄一様

こさじが、アバウトに5gとして、2杯で10g・・・

糖質は3gくらいですので、許容範囲と思います。
2010/12/12(Sun) 12:23 | URL | ドクター江部 | 【編集
大丈夫とは思ったのですが、先生のコメントを
いただいたので安心して食べれます。

心理的な影響は、消化にも確実に影響が出るので。

忙しいのにありがとうございました。
2010/12/12(Sun) 18:20 | URL | 山本栄一 | 【編集
初めまして!このブログ、先生の本といっしょに、大変参考にさせていただいています。どなたかも書いてらっしゃいましたが、投稿した後、いったん掲載されたのに
 そのあとわたしの文が消えてしまっていましたので再投稿させていただきます。
 この米ぬかに関する記事を読む前に、米ぬかをまとめ買いしてしまい、
少々焦っています。まず米ぬかの糖質ですが、わたしが見た資料では
「糖質」が38.3gと成っており、先生の参考になさってる資料とかなりの差があります。実際、どうなんでしょうね?
 先生の本や、釜池サンの本を参考に,スーパー糖質制限していますが、便の臭いが気になっていました。高タンパク食だから大便が臭いのは当然とか、、ケトン臭だ、、とかいう意見も有るとは思いますが、腸内のフローラの状態が良くない事は間違いないと思いますので、なんとかしなくては,,と思い、米ぬかを購入した訳です。(以前家族が利用していた際、大便が赤ちゃんのような黄土色になり,不快な臭いもしなくなる、、という体験をしておりましたので、、)
 しかし小さじ一杯5グラムの米ぬかにも約2グラムの糖質が有る事を鑑みると、
どうしたものかと悩んでしまいました。
 一回の食事で糖質は5グラム以下に抑えているつもりなので、食事と一緒に米ぬかを摂ると、一回の食事の糖質が7グラムまで上がってしまうので、なんといいますか
もったいない,,残念な気分に成ります。糖質制限のメリットを享受しつつ米ぬかも
小さじ一杯弱 摂るには どういうタイミングで摂ればいいのでしょうか?
食事のあと、たとえ摂取した糖質が5グラムであろうと,確実にインシュリンが
分泌されているのですよね?だったら、食事の後3~4時間空けた、食間に
米ぬかを3グラムほど摂取すれば、マシな摂取のしかた、、になるでしょうか?
食事のあとどのくらい時間をあければ、いったん分泌されたインシュリンの効果が
解除されるかを知りたいんです。よろしくお願いします。
 まあ、一回3グラム、一日二回の米ぬか摂取でメリットを得られるかどうかは
すこし??ですが、とりあえず買ってしまったのと、便の状態を良くしたいという思いもありますのでやってみたいと思います。野菜は十分食べていますので食物繊維は足りていますし>(糖質の少ない野菜を選んでいますが、先生の本では100gあたり0.8しか糖質を含まないブロッコリーはネット上の別の資料では6.7グラムも糖質を含むというのもあり、、迷っています。実際 アブラナ科、キャベツの仲間ですのでまあまあ甘みはあるカンジですよね?)便通も大変良いのですが、臭いと色が気になります。大便で、健康状態はわかると思いますので、、。
よろしくお願いします。
2013/03/19(Tue) 00:48 | URL | 空 | 【編集
Re: タイトルなし
空 さん

拙著の御購入、ありがとうございます。

拙著、「食品別糖質量ハンドブック」のデータは
16ページに書いてあるように、
「日本食品標準成分表2010」に準拠しています。

インスリンの分泌は個人差が大きく一概には言えません。
糖質摂取後2~3時間で、一旦食事由来のインスリン追加分泌は一段落する場合
もありますが、人によりその後も分泌されることがあります。


2013/03/19(Tue) 09:55 | URL | ドクター江部 | 【編集
ぬか漬け
恐れ入ります。
ぬか漬けが大好きです。
お漬物にしても糠はダメですか?
糠自体を直接は食べませんので…
2014/06/11(Wed) 03:22 | URL | 楽 | 【編集
Re: ぬか漬け
楽 さん

糠を食べなければ、OKです。
2014/06/11(Wed) 22:51 | URL | ドクター江部 | 【編集
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