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ゴーヤパウダー轟沈
おはようございます。

ゴーヤパウダー轟沈です。(*T◇T*)

ゴーヤを直接食べた方は、何人か血糖値上昇抑制効果があったと、本ブログでも報告していただきました。

しかしゴーヤパウダーは、残念ながら血糖上昇抑制効果はないようです。

ゴーヤ茶も血糖上昇抑制効果は期待できないと思います。

次回は私も、ゴーヤを食べて実験してみようと思います。

私は、血糖自己測定器はニプロを使っていますが、過去数回確かめた結果、血糖は病院のデータより約16mg高値となります。

毎回、ほぼ16mgの差でニプロが高値でした。今回のデータは、ニプロ血糖自己測定器によるものです。


2010年12月5日(日)
午前8:30
空腹時血糖値:123mg
ゴーヤ乾燥粉末5mlさじに1杯+炊いたご飯54g(糖質20g)

午前9:30
食後1時間血糖値:168mg
45mg上昇。
単純には60mg上昇するはずなので、25%ほど下げた計算??。

午前10:30
食後2時間血糖値:139mg


午后5:23
空腹時血糖値:125mg
ゴーヤ乾燥粉末5mlさじに3杯+炊いたご飯54g(糖質20g)

午后6:23
食後1時間血糖値:189mg
64mg上昇している。
今回はまったく無効。
1gの糖質がきっちり3mg血糖値を上昇させています。

午后7:23
食後2時間血糖値:147mg


午前の実験では、もしやと思ったのですが、午后のゴーヤ粉末を三倍に増やした実験では、見事なまでの轟沈で、全く無効でした。

午前中に25%下げたように見えたのは、単なる日内変動的なものだった可能性が高いですね。

私の場合、同じ糖質量なら、午前のほうが上昇しにくいタイプなのかもしれません。

勿論、午前のほうが上昇しやすいタイプもありますし、個人差があります。

ウーム。ゴーヤパウダー、残念な奴でしたね。( ̄_ ̄|||)

ゴーヤパウダー・・・苦さが身にしみます・・・。

江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
低血糖の不安
こんにちは。いつもくだらないことでお邪魔して申し訳ありません。昨夜、夕食に寿司のみ食べて2時間後血糖が354になった6時間後入浴した時のことでした。洗面所で倒れそうなくらいふらふらして、今までに経験したことのない低血糖の症状が出ました。
血糖値を測ると47になっていました。

そのまま就寝していいものか迷いましたが、とりあえず急激に血糖をあげない豆乳やチーズ、バナナなどを食べ少し落ち着いてから休みました。
今朝起きぬけの7時の血糖値は96になっていました。何も食べないで8時が120、散歩20分後が128でした。

申し訳ないのですが、私のように薬を服用しないでも低血糖になるということは、インスリンはちゃんとしっかり働いていることになるのでしょうか。お教えください。
糖新生ができていないとしたら、回復させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。γGTPのみ100を超えるということと糖新生と関わりがあるのでしょうか。
糖質制限をしっかり行えば、低血糖も糖新生も回復できますでしょうか。境界型ではなく、もうしっかり糖尿人になったのでしょうか。
お答えいただけるとありがたいです。
2010/12/06(Mon) 10:27 | URL | よよ | 【編集
LDLコレステロール
江部先生、こんにちは。

私は4月から主人の糖尿病に付き合って糖質制限をしております。おかげさまで主人はHbA1Cが、4月の10.4%から現在5.6%まで改善しました。私も体重が8キロ減りました。

8か月経過したところで私も先日久しぶりに血液検査を受けてまいりました。少しドキドキだったのですが、結果はやはり残念賞でした。

私は現在57歳ですが、若いころから血液検査をすると必ずLDLコレステロールで引っかかります。TGやHDLは正常値の範囲ですが、LDLが高めで、今回は検査前日に人体実験を兼ねて焼肉を目一杯食べたせいもあってか、LDLが296という過去最高をたたき出してしまいました。(TCも397と過去最高です。)

私の実家の父も母も、弟もコレステロールが高めです。多分、遺伝的な体質かと思っております。

主人は糖質制限に入る前はHDL71、TG145、LDL167だったのが、直近の検査ではHDL113、TG86、LDL124と明らかに改善されています。主人の検査結果を見るたびに、もしかしたら私の数値も改善されているかと期待したのですが、撃沈してしまいました。

私のTG(今回は87)が悪くならないのは明らかに糖質制限によるカロリーコントロールの結果だと思っております。でも、体質的に高いLDLはやはり焼肉をパクパク食べてはいけないのでしょう。

主人は糖尿に加えて高血圧でもあり、私が高脂血症なので、料理はパズルのようになりました。でも、主人と私の最強の味方、お豆腐を友達に(主人はあまり魚は好きではないのでつらいところ)これからも糖質制限を続けながら、自分のコレステロールにも気を配ろうと思います。

それにしてもコレステロールの仕組みは結局よく分かりません。同じような食事でどうして主人は改善し、私は悪化するのでしょうか。
2010/12/06(Mon) 12:04 | URL | hiyo | 【編集
先生のブログや本に出会い、糖質制限をし、健康に気をつけるようになってから、色々な情報だけが飛び交い、どれが本当?と思う記事もあったり、ヤーコンも血糖には良いとか言いますが、いかなるものか。シナモンや酢もよく血糖によい、とかテレビとかで言われますがいかなるものか!わたしは楽しみながらウォーキングも加え糖質制限してますが
ずばり!糖質取りすぎたな、と思ったらウォーキングすれば少し位多めに食べても良いのでしょうか?限度ありますが、多少正月になると食べる環境が作られちゃいますので。いかがでしょうか?
2010/12/06(Mon) 13:52 | URL | みったん | 【編集
Re: 低血糖の不安
よよ さん。

寿司を食べて2時間後の血糖値が300mgアップなので、糖尿病型と考えたほうがいいと思います。
寿司摂取後の高血糖により、インスリンが遷延して分泌されたのだと思います。

2型糖尿病の特徴で、インスリンがやや出遅れて分泌され、その分血糖値がもう正常になった後も、
遷延してでることがあり、低血糖になることがあります。

糖質摂取による高血糖がなければ低血糖もないと思います。即ち糖質制限食で低血糖も防げると思います。
糖新生は空腹時血糖値96mgなので、OKですね。
2010/12/06(Mon) 19:05 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: LDLコレステロール
hiyo さん。

食べ物というよりも
家族性の高コレステロール血症と思います。

糖質制限食でLDL-Cがいったん増加することが時々あります。
この場合も、半年から1年でおちつくことが多いのですが、家族性の場合は、
服薬も考慮する選択肢もあります。
2010/12/06(Mon) 19:13 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
みったん 様

ヤーコン、シナモン、酢・・・いずれも血糖降下作用は、あまり期待できません。

「糖質取りすぎたな、と思ったらウォーキングすれば少し位多めに食べても良いのでしょうか?」
それでいいと思います。
2010/12/06(Mon) 19:16 | URL | ドクター江部 | 【編集
シークワーサーはどうでしょう?
シークワーサーはどうでしょう?

ゴーヤ好きですので
ゴーヤパウダー残念です
でもまだ本体が残ってます
本丸が駄目でも
少なくとも血糖値はあげませんし
くせになるおいしさ
それに
ビタミンCは豊富で抗酸化作用にすぐれ
糖尿人の大敵、癌や、血管の損傷などに多少の予防効果あり
合併症にも多少よいのではないかと思われますので
糖尿人にはやさしいたべものといえるのではないでしょうか?
私はゴーヤの味方(あじ<わう>ほう かな?)です!

ところで
一時期話題になった
シークワーサー君はどうでしょう?
どなたかためした方はないでしょうか?
(産地の大宜味村では高齢者が多いのに糖尿人がすくないようですが
これも、現地のご老人は戦前の日本の農家と同じように活動され農作業を続け
摂取した糖質を全て消費してしまっているという要因も大きいのではと思われますが)
比較的手にいれやすいですし、カボスのようにつかったり水で薄めてもおいしいので血糖がさがるといいのですが・・・

自分の経験では
若干ですが明日葉で下がることが多いように思います
乾燥して丸薬のようにしたものを伊豆七島でうっているので
機会があると買います(もちろん現地では「おひたし」です)
それから常にではないのですが、生玉ねぎ(糖分も多いですが)ラッキョウを
ある程度の量いったら下がったような気がしたこともあります
こうしてみると微妙な食材が沖縄や離島に多いのはおもしろいです
長寿ですし、それぞれ効果は少なくてもあわせ技でということもあるかもしれないと思ってしまいます。
それから桑の葉にはαグルコシターゼ阻害剤と同じ成分が入っているのは有名ですが
どちらもすぐ下痢をしてしまうので現在はとっていません。
2010/12/07(Tue) 14:40 | URL | 海物語 | 【編集
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