FC2ブログ
糖質制限食で血糖値改善・2010年11月
こんばんは。

今回は、Barbie さんから、とても嬉しいコメントをいただきました。


「10/11/17 Barbie
嬉しい報告です
江部先生、こんにちは。先日、糖質制限食に理解のある病院について相談したBarbieです。

今日、新しい病院に行って来ました。結論から申し上げると…かなりの改善が見られました!
人間ドックで出た空腹時血糖値が245?/dl、前の病院に通っていた頃も235?/dl→209?/dlと緩やかに下降傾向にありましたが、思い切って新しい病院に移るまでの2週間、処方されてたグリミクロンも止め、糖質制限食だけで頑張ってみたところ、今日の検査では食後4時間で144?/dlになっていました!おかげで新しい病院では薬は処方されず、しばらく食事療法と運動で様子を見ましょう、という診断結果になりました。残念ながら、HbA1cの数値はまだ分かりませんが、きっとこちらも改善されてると思います。

心配していた糖質制限食への理解はと言うと…推奨はしないけど、理はかなっているし、貴女が信じているのなら、しばらく続けてみては?という感じでした。新しい先生は糖質制限食そのものには否定的ではないけれど(成果も出てるので)、食事の嗜好的に続けられるのか?ということを懸念されてるようです。私としてもご飯を完全に諦める自信は無いので、数値が安定したら、スーパー糖質制限食から、たまにスタンダードも…と切り替えたいと思ってはいるので、それを話したら納得して頂けたようです。

とにかく薬を処方されなかったのがありがたいです。一生懸命頑張った甲斐がありました。
先生、本当にありがとうございました。数ある糖尿病関連の書籍の中から、先生の本を手にとって本当に良かったです。今回の結果に油断することなく、今後も頑張ります。

またご報告しますね。寒さが厳しくなってきましたので、先生もご自愛ください。

取り急ぎ、お礼とご報告まで。」


Barbie さん。
本のご購入ありがとうございます。

数ある糖尿病関連の書籍の中から選んで頂いて嬉しい限りですし、Barbie さん、見る目があったと言うことですね。(^^)

人間ドックで空腹時血糖値245mg/dl→以前の病院235mg/dl→209mg/dl

グリミクロンを中止して糖質制限食を2週間実践して、食後4時間血糖値が144mg/dl

これは素晴らしい改善ですね。良かったです。

空腹時血糖値やHbA1cもきっと改善していると思います。 (^_^)

新しい病院の先生、ニュートラルで好ましい姿勢ですね。このまま、糖質制限食で成果が上がっていけば、さらに好感度が増すかもしれませんよ。

糖質制限食は、カロリー制限食に比べれば、はるかに楽ですので、美味しく楽しく続けることができると思いますよ。(⌒o⌒)v

たまにお昼などに、主食を少量食べるときは、グルコバイあるいはグルファストなどを食直前30秒に内服して、
食後2時間血糖値が180mg/dlを超えないよう目指してくださいね。

単独で目標達成できないときは、「グルコバイ+グルファスト」という選択肢もありますよ。

新しい主治医とそこらはよく相談していただけば幸いです。


江部康二




はい、ではここからは、もうおなじみ(?)になった2010年11月28日(日)京都ロイヤルホテルで開催する

「糖質制限食フルコースディナー&ライブ+ちょっぴり講演」

のお知らせです。

☆☆☆☆☆

ドクター江部ブログの読者の皆様へ

この度、私ども(株)恵比寿屋西陣では、糖質制限食のフルコースディナー&ドクター江部ライブショーを開催致します。

厳選された糖質制限食材に腕をふるい、華麗な料理を生み出すのは、シドニーやロンドンの有名店で総料理長を歴任してきた京都ロイヤルホテル&スパの長峯総料理長。一流ホテルによる糖質制限フルコースは日本初の試みです。

糖質制限食をさらにおいしくするドクター江部の軽妙洒脱な講演に続き、ドクター率いるバンド、「ターニングポイント」の生演奏を聴きながら、豪華なディナーをお楽しみ下さい。

ドクター江部ファンの皆様のみならず、糖質制限ダイエットに興味がある方、本当に健康によい新たな料理の可能性に関心を持つ皆様など、多くの方々にご参加いただけますと幸いです。

■会場 京都ロイヤルホテル&スパ 京都市中京区河原町三条上ル
      http://www.ishinhotels.com/kyoto-royal/jp/index.html
■日時 2010年11月28日(日) 18:30-21:00(開場18時)
■定員 100名
■参加費用 \12,000(税・サービス料込)
■プログラム
18:00 開場
18:30-19:00 講演 江部康二
19:00-21:00 ディナー(糖質制限フルコース)
19:40-20:10 バンド ターニングポイント 演奏 (Vo. 江部康二)

■主催 (株)恵比寿屋西陣 京都市上京区伊佐町196 
■ご予約・お問い合わせ
  下記リンク先のフォームよりお願い致します。
  折り返し、こちらからメールにてご連絡致します。
  なお、電話によるお問い合わせには対応致しかねます。
  京都ロイヤルホテル&スパへのお問い合わせはご遠慮下さい。

お申し込みフォーム

http://carbo-free.jp/


テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
薬のせいだけでは・・・
こんばんは、いつもありがとうございます。
チャーハンをお皿に盛って食べた昼食後血糖値が高かったのはプレドニンを朝服用したせいだと思ってやや安心していました。その後は、玄米を茶碗半分以下にして、2時間後の血糖値を測っていましたら、120~150で安定していました。

しかし今日は大変ショックを受けました。ヘルシーメニューの外食を食べたのです。 内容はすべて少量で、ざるそば一つまみ、五穀米のおにぎり一個カキフライ5個、生野菜のサラダ少し、焼き豚串刺し1本
デザートにおしるこが出ました。白玉粉3個は食べましたが、汁は少し飲んで残しました。

その後は殆ど歩くことなく、車で帰宅して二時間後の血糖値がなんと
327だったのです。10分間運動して3時間後もまだ237もありました。

やはり糖尿病の域に達しているのかと愕然としました。インスリンはあまり働いてなさそうですね。スーパー糖質制限をすれば、60歳をすぎていますが、回復してくれるでしょうか。ご飯を全く断つ自信もありません

糖質を摂った場合のグルコバイなどのお薬は糖尿病の診断がないと出してもらえないのでしょうか。安易に薬にたよるのは間違っていますか。
アドバイスがいただけると有り難いです。


2010/11/18(Thu) 19:01 | URL | よよ | 【編集
Re: 薬のせいだけでは・・・
よよ さん。

「二時間後の血糖値がなんと
327だったのです。10分間運動して3時間後もまだ237」

このデータなら、糖尿病の可能性が高いです。

ベースは糖質制限食で、たまに主食を摂取するときだけ、
食直前にグルコバイやグルファストというパターンがいいと思います。

「玄米を茶碗半分以下にして、2時間後の血糖値を測っていましたら、120~150で安定」
このていどの糖質量なら、薬なしでOKですね。
2010/11/18(Thu) 19:15 | URL | ドクター江部 | 【編集
感謝
アドバイスありがとうございました。
先生のブログに出会わなかったらどうなっていたかと思います。
油断していた間にやはり進行していたのですね。

糖質制限を頼りにがんばります。
2010/11/18(Thu) 22:36 | URL | よよ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可