FC2ブログ
糖質制限中の間食について2010
こんばんは。

今テニスを終えて、コンビニによって、帰ってきたところです。

今日は、スタイルフリーとうずらの卵、タン塩、ツブ貝と氷を買いました。

さて、糖質制限中の間食について、内科大学院生さんからコメント・質問をいただきました。


「0/08/12 内科大学院生
糖質制限中の間食について
江部先生

こんばんは。

今日は糖質制限の間食について、ご相談があります。

私の患者さんの中に間食をやめられないという人が結構います。
糖質制限の効果は理解していて、食事のご飯を減らすなどしてある程度は改善するのですが、間食や夜勤前や夜勤中の間食のコントロールがどうしてもうまくいかず、HbA1cやGAが下がり止まっているのです。

先生は間食に、チーズやナッツ類、アボカドなどを勧めていらっしゃいますが、コレステロールが高くなることや高カロリーを気にして、避ける患者さんも多いですし、チーズだけを食べるのは難しい方も多くいます。お酒を飲む方はチーズだけでも好みますが・・・
果物などは少量(糖質10g以下)にしても、中性脂肪が上がりやすいですし、果糖はその多くはブドウ糖に変わらないとはいえ、私の印象では果物は他の食品に比べ、血糖値を上昇させやすい部類ものだと思っているので、あまり勧めていません。
(今度、私の患者さんで試した果物だけの血糖上昇の変化について、お示しさせていただきますね。糖質量をほぼ一緒にしても、血糖値の上がりやすさにはかなりの違いがありました。特にブドウ、バナナ、パイナップル、スイカは血糖値がかなり高くなります)

本当は、『蒸し大豆』などを勧めたいのですが、購入できる店が限られており、インターネットを使わない患者さまが手に入れるのは難しいです。

ソイジョイなどは確かに糖質11-13gぐらいですが、中高年以上には受け入れられにくい食品です。

おやつに納豆、豆腐、厚揚げ、アボカドというのも持ち運びが難しく、車内で食べるのには非常に困難ですし、やはりおやつにはなかなか食べにくい食、品のようです。

おからマドレーヌなどを自分で作れる方は別ですが、ご多忙の方も多く、
『どこのコンビニでも買えるもので、高くないものを教えて下さい』 というリクエストも多いです。
結局、時間が無いので、夜勤に向かう車の中でおにぎりやサンドイッチで済ませてしまう方が多いのです。
当然、食後の血糖は250以上になってしまいます。

カロリーが低いからと言って、せんべいを食べて、血糖値が上昇してしまう方もたくさんいます。
こういう方にはとにかく商品の糖質量をチェックするように説明してはおりますが・・・
ソーセージよりは糖質が多いですが、コンビニで安価で買えるものの中で、私はフランクフルトなどを勧めています。からあげはなどは、その衣が気になりますが、そんなに悪くないとも説明しています。

ぶしつけな質問で大変申し訳ありませんが、簡単にお店で買うことが出来て、間食にお勧めの食品を教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

内科大学院生 」



内科大学院生さん。
いつもコメントありがとうございます。

「先生は間食に、チーズやナッツ類、アボカドなどを勧めていらっしゃいますが、
コレステロールが高くなることや高カロリーを気にして、避ける患者さんも多いですし、チーズだけを食べるのは難しい方も多くいます。お酒を飲む方はチーズだけでも好みますが・・・」


チーズやナッツ類、アボカドは確かに高脂肪・高カロリーですが、糖質制限食OK食材であり、コレステロールを上げることもないと思いますよ。

<米国医師会雑誌2006年2月8日号>の論文をみても高脂肪・高カロリー食が総コレステロール値を上昇させることはありませんでした。*

私自身も、スーパー糖質制限食8年間、高脂肪・高タンパク食で、チーズやナッツ類は日常的に間食していますが、データは

TC:228
TG:30
HDL-C:119.0
LDL-C:103

です。


「果物などは少量(糖質10g以下)にしても、中性脂肪が上がりやすいですし、果糖はその多くはブドウ糖に変わらないとはいえ、私の印象では果物は他の食品に比べ、血糖値を上昇させやすい部類ものだと思っているので、あまり勧めていません。
(今度、私の患者さんで試した果物だけの血糖上昇の変化について、お示しさせていただきますね。糖質量をほぼ一緒にしても、血糖値の上がりやすさにはかなりの違いがありました。特にブドウ、バナナ、パイナップル、スイカは血糖値がかなり高くなります)」


果物は、仰有る通り、アボカド以外は、糖質制限食△~×食品ですね。
私も基本的にはあまり奨めません。

私の場合は、糖質制限食で血糖コントロールはよくなったけれど、痩せて困るというようなタイプに限り、果物の間食を奨めています。1回1/3個くらいを1日2~3回です。このような痩せで少食タイプは数%おられます。

「ソーセージよりは糖質が多いですが、コンビニで安価で買えるものの中で、私はフランクフルトなどを勧めています。からあげはなどは、その衣が気になりますが、そんなに悪くないとも説明しています。」

フランクフルトは1本50g中6.2gの糖質ですので、ギリギリですね。

私は近所のスーパーで、日本ハムの「新鮮生活ZERO糖質ゼロスティックソーセージ」を買いだめして冷蔵庫にストックしています。賞味期限も1ヶ月半くらいはあるので便利です。病院に行くときも持って行ったりしています。同様に『蒸し大豆』も買いだめして適宜間食しています。

唐揚げの衣・・・片栗粉5gないしは小麦粉5g糖質の総量はおおよそ4g/1人前ですので、普通の唐揚げならOK食品ですね。

焼き鳥の塩焼きがあれば、これもいいですね。甘だれの焼き鳥は、砂糖が半端じゃないので×です。

ゆで卵とか燻製卵とか温泉卵もコンビニOK食品です。生ハムやサラミソーセージもOK食品です。かみ応えがあるところで、鮭とばや天日干しのスルメや貝柱もいいですね。タン塩やミミガーやツブ貝もありますよ。

何だか、いつの間にやらお酒のおつまみ風になってしまうきらいはありますが、私も診療の合間などに間食しています。

糖尿人の皆さんも、1回の糖質量だけをチェックして、いろいろ工夫して、美味しく楽しく間食もして頂けばと思います。 (^^)


江部康二


*<米国医師会雑誌2006年2月8日号>
米国の大規模介入試験において脂質熱量比率20%で強力に指導したグループは、対照群に比較して意外なことに心血管疾患、乳がん、大腸がんリスクを下げないことが米国医師会雑誌2006年2月8日号で報告されました。総コレステロール値に関しても、両群に優位な差はありませんでした。対照群は30数%の脂質熱量比率と思われます。

この研究は、5万人弱の閉経女性を対象に対照群を置き、平均8年間にわたって追跡した大がかりなもので、所謂EBM(科学的根拠に基づいた医療)的には、トップランクに位置する権威あるものです。権威ある研究により、従来の常識(脂肪悪玉説)が根底から覆ったわけです。

つまり糖質制限食では相対的に高脂肪食となりますが、脂肪をたくさん摂取したグループにおいても、心血管疾患、乳がん、大腸がんリスクが増えることはなく、総コレステロール値に関しても有意差はなく、その安全性が保証されたことになります。

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
My おやつ&おつまみ
スイカなどが血糖値があがりやすい、という話ですが、昼食と夕食の間のおやつとして、160gほど食べても1時間後に10しかあがりませんでした。
ちなみに、スイカの糖質は100gで9.2g 果糖なので半分強あがるとして、160gで8gくらいの糖質として計算しても、1gで2mg血糖値があがる私からすると、緩やかな上がり方だったので、安心して、
次は朝食代わりに 同じだけ食べたら、1h後になんと、70以上あがってしまったのです。

どうやら体質や時間帯の問題も大きいみたいなので、一概には言えないみたいですね。


ところで、Myおやつですが、

・アーモンド
・アーモンド+ジャコ
・炒り大豆
・炒り黒豆
・常温保存可能(たいていそうですが)のチーカマ1本の糖質2.9g 32kcal)
・DHCのこんにゃくチップも1袋6gくらいの糖質なので、スナック菓子を食べたい時に重宝しています。
・リッツ2枚で糖質4.2g
・チョコレートも、ほとんどの製品が重量の半分が糖質量のようなので、10g(板チョコの短い辺一辺くらい)は食べられますしね。


持ち歩けないですが、
・一本の糖質が3gくらいの竹輪にキリのクリームチーズ1個(60kcal 糖質0.9g)を挟んで海苔で巻く!(←先生、これ、つまみにもすんごく美味しいですよ!!)
主人が朝食として喜んで食べています。

・アイスクリームの「ピノ」も二粒なら大丈夫なので、個装タイプのを買っておけば結構楽しめます
・冷凍のブルーベリーやイチゴ、ラズベリーは、数分置けば、フローズンデザートとして十分な甘さと冷たさを楽しめて、ベリー類はかなりの低糖質!

・・・・・という感じで、楽しんでいます♪

参考になるかどうか。
2010/08/15(Sun) 22:20 | URL | ゆうこ | 【編集
晩酌
江部先生、おはようございます。



僕は、元々晩酌の習慣がなかったのですが、最近、ウイスキーや焼酎で晩酌するようになりました。
糖質制限食では、食後高血糖は改善したものの、空腹時血糖が120ぐらいのことも多かったです。
しかし、晩酌するようになると、110切るようになり、86だった時もあります。
たぶん、夜熟睡できることと、肝臓の糖新生が抑制されることが、影響しているのでしょう。

美味しいおつまみをいただきながら、糖質制限ライフを楽しみたいと思います。
2010/08/16(Mon) 08:34 | URL | よし | 【編集
いろいろ参考になります(笑顔)
江部先生 残暑お見舞い申し上げます。
 
私は、名古屋で連日暑さと格闘しています。

今日4ヶ月ぶりに血液検査をしました。
お盆で毎日ちょっと飲みすぎみたいで・・・心配になって(笑)
もちろん、先生と同じく糖質0の発泡酒と焼酎の水割り3杯~位です。

痩せの糖尿人でどうしてもプチ、スタンダード制限食でないと体重がどんどん減ってしまいます。

09年10月、174Cm 60.9Kg
10年2月       55.6Kg
10年8月17日    53.8Kg

担当医は、「いいですね~」、とのお言葉でした。(結果は明日分かります)

プログを参考にしながら食べ物(つまみ)を探しに行ってきます(笑)


暑さ厳しき折、江部先生、糖尿人の皆様、美味しく食べて夏を乗り切りましょう!
 
2010/08/16(Mon) 10:55 | URL | otoki | 【編集
動物性蛋白質
はじめまして。先生のご著書とブログを参考にさせて頂きつつ、低カーボ食療法に4月から取り組んでおります、軽度糖尿人ファレノと申します。お陰さまで低カーボ食を守る限り食後血糖値を安全圏に保つことができています。軽度のうちに先生のご著書に出会うことができ、本当によかったと感謝申し上げております。
一つご質問があります。低カーボ食をとっていることを知人に話したところ、「食事に肉類などの動物性蛋白質の比率が多いと、アンモニア(?)が発生して大腸ガンになりやすくなるから気をつけた方がいい」と言われました。
そういうことはあるのでしょうか?統計的に低カーボ食(相対的に高動物性蛋白食)をとっている人に大腸ガンの発生率が高くなるということがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/08/16(Mon) 14:48 | URL | ファレノ | 【編集
Re: 動物性蛋白質
ファレノ さん。

「 糖質制限食を実践して動物性タンパク質を摂りすぎると大腸ガンの発病率が上がらないか?」という質問ですね。

動物タンパク質の摂取に関しては諸説あるようですが、結局、本格的な疫学的研究が行われてないので、結論は出せないのが現状です。

ただ、生肉・生魚という高タンパク・高脂肪食が主食であるイヌイットの人々の疫学的研究においては、
伝統的な食生活を保っている間は、大腸癌はほとんどありませんでした。
小麦を摂取するようになって、30~40年で大腸癌が欧米並みに増加しました。
2010/08/16(Mon) 15:10 | URL | ドクター江部 | 【編集
先生、早速ご返事頂きありがとうございました。
これからも糖質制限食で健康生活を維持していきます。またわからないことがあればよろしくお願いします。
2010/08/16(Mon) 16:02 | URL | ファレノ | 【編集
Re: My おやつ&おつまみ
ゆうこさん。

ありがとうございます。
晩酌のつまみの参考になります。
早速試してみます。
2010/08/16(Mon) 17:23 | URL | ドクター江部 | 【編集
海苔はどうでしょう?
あのバースタイン医師も推奨!
ビタミンミネラルも豊富で
マクロビの方も大絶賛です!
また
お茶漬けやの使い放題の刻み海苔できがついたのですが
水分が加わるとすごいりょうに膨張。たいした量になります
水分をいしょにとると
たぶんおなかのなかではすごいことになって
腹持ちも相当いいはず(消化にも相当時間がかかり繊維も豊富)
また、コンビニなどでも手に入りやすい
(定食でたべきれない時は当然おもちかえり)
自分のマストアイテムです。
2010/08/18(Wed) 17:54 | URL | 海物語 | 【編集
Re: 海苔はどうでしょう?
海物語 さん。

焼き海苔はいいですね。
糖質制限OK食材です。

味付け海苔は砂糖がまぶしてあるので×です。
2010/08/18(Wed) 23:23 | URL | ドクター江部 | 【編集
味付け海苔
普通の海苔が100gの糖質量が8gなのに対して、味付け海苔100gの糖質量はだいたいが16gくらい。
でも、味付け海苔1枚(1/8タイプ)で重さ0.4g、味付け海苔1パック8枚くらいのでも3.2gくらいの重さしかないので、1パック食べても糖質量は0.5gしかありません。

なので、「おやつ」として、「甘味」として我慢できるなら、OKだと・・・思って食べてます♪

レタスのサラダにゴマなどと一緒にトッピングしたりしてもおいしいですしね。
2010/08/19(Thu) 23:55 | URL | ゆう | 【編集
味付け海苔も少量なら大丈夫?
ゆうさんの情報は貴重ですね!
今まで、味付け海苔の糖質量がわからず
こわかったので避けて
焼き海苔オンリーでした。
もし、OKなら選択肢がひろがります
5パックくらいまで(糖質約2.5g)でしたら
影響は少ないという感じでしょうか?
(もっとも、とまらなくなったり、他の炭水化物の呼び水になる危険もありますが)
でも、のりだけでも結構ありますね
30パックで8gですか
焼き海苔だからといって
食べすぎはNGということでしょうか?
2010/08/20(Fri) 09:32 | URL | 海物語 | 【編集
でも
すいません 名前書き間違えて、「ゆう」でなく「ゆうこ」でした。


海物語さん

別の会社のを見ると、5枚入り1パックの糖質量が0.3g だったので、たとえば倍甘さがついている海苔だったとしても、糖質は少ない、と思います。

心配であれば 食品成分表 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm で 炭水化物量 から 総食物繊維量 を引けば糖質量が出てきますし、
メーカーによる違いはメーカーのページを見て、
炭水化物量から 100gあたりの食物繊維25.2g を引けば良いと思います。

親切なメーカーであれば、お問い合わせにも答えてくれると思います。

ただ、味付けでなくても、海苔によって、炭水化物量も食物繊維量も誤差があるとは思いますが、ものすごい差は無い、かもしれません。

ちなみに、代表的なもので塩分は5枚で0.1gくらいのようです。

あまり食べ過ぎると・・・結構しょっぱいような・・・
2010/08/20(Fri) 12:21 | URL | ゆうこ | 【編集
私の最近のヒット商品は[木の実と種のミックス]です。
ジャスコで198円で買いました。
トップバリュー独自の商品のようです。
かぼちゃの種、アーモンド、ひまわりの種、クルミ、小魚、黒大豆、クコの実のミックスです。
内容量60グラムで糖質量は一袋食べても5グラムです。
糖質5グラム分のピーナッツと比べたらダントツ満足感があります。
ただし、お値段的にはピーナッツと比べたら割高ですが…。
また、コレステロールやカロリーを気にされてる方には不向きだとは思いますが。

他にトップバリュー商品では、「カルパス(サラミ)」58グラム100円が糖質2グラムで、これもお腹が満足します。
フランクフルトから棒を除いたような形(ソーセージ型?)で売られています。
賞味期限も長いので買いだめOKです(^^)v

後は小さめの煮干しもけっこういけますよ(糖質ほぼゼロ)。

江部先生が紹介してくださった新鮮生活ZERO糖質ゼロスティックソーセージは私の近くのスーパーには売ってませんでしたi-241
残念。
でも糖質ゼロ食品、増えてるんですね(^^♪
2010/08/20(Fri) 13:28 | URL | momo | 【編集
ゆうこさんありがとうございました。
大変参考になります

本日
万世の
スモークドターキーレッグを
入手しました
どんな
味か
たのしみです
2010/08/20(Fri) 14:54 | URL | 海物語 | 【編集
momoさん私も愛用してます
→[木の実と種のミックス]
¥は最近ですが
→コレステロールやカロリーを気にされてる方には不向きだとは思いますが。
¥「ハーバード栄養学」(最新の栄養科学を反映)を見たら
木の実の脂質は良質の不飽和脂肪酸が多くむしろ積極的にとるべし
また木の実の蛋白質は蛋白質でももっとも
良質と評価しています
木の実おそるべし!

→他にトップバリュー商品では、「カルパス(サラミ)」58グラム100円が糖質2グラムで、これもお腹が満足します。賞味期限も長いので買いだめOKです(^^)v
¥こいつは糖質制限はじめたときから一人暮らしで長時間仕事の自分はお世話になりっぱなしです。
それから実はこれは災害保存食にしてます。
災害非常食はコストや日持ちの関係でしょうが炭水化物ばかり、カンパンにはぶどう糖まで入り
糖尿人は大変こまります
そこでわたしは上記に
ニューコンビーフ缶
さば缶(EPA,DHA)
を災害非常食
としています
いずれも100円くらい
あと糖質10gくらいですが、なぜか血糖あげないトマトジュース(これは参考にしないほうがよいとおもいますが)
おやつはビーフジャーキー
海苔。(もちろん)小さめの煮干し、チーズ、木のみ

東京ではちかじか地震や噴火が近いらしいので結構真剣です
2010/08/20(Fri) 15:20 | URL | 海物語 | 【編集
momoさん私も愛用してます2
ちなみに
自分は
ダイエー系の
セイフーの変種のスーパー
で入手です
イオン傘下になったおかげです
2010/08/20(Fri) 15:27 | URL | 海物語 | 【編集
ソイジョイはok?
自分はためしたら
30から40あがりました
他の要因のせいかもしれませんが・・・
2010/08/20(Fri) 15:36 | URL | 海物語 | 【編集
これって私だけ?竹輪等練り物、魚肉ソ-セージ
どちらも一食糖質10gくらいと思いますが
なぜか血糖はあまりあがりません
他の要因のせいかもしれませんが・・・
(これは参考にしないほうがよいとおもいますが)
2010/08/20(Fri) 15:51 | URL | 海物語 | 【編集
Re: 味付け海苔
ゆう さん。

了解です。
2010/08/20(Fri) 16:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
momo さん。

トップバリュー[木の実と種のミックス]、
いいですね。
早速私も買ってみます。
2010/08/20(Fri) 16:26 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: ソイジョイはok?
海物語 さん。

ソイジョイは、ドライフルーツが余計でですね。
2010/08/20(Fri) 16:29 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: はじめまして。
ちに さん

血糖自己測定器があります。
ニプロトウルーピコが、¥3500-と安いです。
2014/01/19(Sun) 11:18 | URL | ドクター江部 | 【編集
コレステロール
江部先生。いつも先生の本を読み、糖質制限を始めて、4年目となりました。体重は、61キロから、51キロになり、健康になりました。しかし先日健康診断で、コレステロールが高く、LDLが190。HDLが110で薬を飲むように言われてしまいました。後は、悪い所は、有りませんでした。やはり体質なのでしょうか。かなり落ち込みました。
2016/03/05(Sat) 20:39 | URL | 浩ちゃんママ | 【編集
Re: コレステロール
浩ちゃんママ さん

HDLコレステロールが110mgと、とてもいい値です。
中性脂肪値も正常と思います。

薬を飲む必要はないと思います。
扉ページの「コレステロール」の項をご参照いただけば幸いです。
2016/03/06(Sun) 18:22 | URL | ドクター江部 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック