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糖質制限食と体臭とケトン体
こんにちは

さしもの大雨も、午前中から昼過ぎまであがっていたのですが、夕方からまた降り始めました。今雷が鳴ってます。高雄病院の奥の国道162号線も通行止めのままです。

さて今回は、糖質制限食と体臭について、たなさんからコメント・質問を頂きました。

「10/07/12 たな
低糖質食と体臭について
低糖質食続けるとダイエット臭がするという記事をネットで読んだのですが本当でしょうか?」



たなさん。

糖質制限食実践の初期の段階では、血中ケトン体濃度が高まるにつれて、尿中や呼気中にアセトンが排泄されます。アセトンには特有の臭気があります。これにより、呼気が甘酸っぱい臭いになることがあります。

3ヶ月から半年たつと、血中のケトン体が基準値より高値でも尿中や呼気中に排泄されなくなります。心筋や骨格筋など体細胞ののケトン体利用効率がよくなり、腎臓のケトン体再吸収も向上するからです。農耕以前のご先祖様と同じ状態になるといえます。

この頃になると甘酸っぱい臭い(アセトン臭)もなくなります。

ところでケトン体アセトン・・・耳慣れない用語ですよね。(∵)?

アセトン、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸のことをまとめてケトン体といいます。ケトン体は、脂肪酸の分解により肝臓で作られ、血液中に出されます。

ケトン体は心筋、骨格筋、腎臓などさまざまな臓器で日常的にエネルギー源として利用されており、脂肪酸の合成にも再利用されます。人体に日常的に存在しているものなので、毒性はありません。 (^_^)

実際、意外かもしれませんが、基礎代謝の大部分を占める骨格筋や心筋は、エネルギー源の大部分が脂肪酸-ケトン体です。

つまり、私達は、ごく日常的に毎日24時間、「脂肪酸-ケトン体」エネルギーシステムを利用して生きているのです。

ケトン体の基準値は26~122μM/lですが、これはあくまでも、現代人が日常的に三食以上糖質を摂取している条件下の基準値です。

断食中や 糖質制限食の初期の段階だと、「脂肪酸-ケトン体」エネルギーシステムが活性化するので、血中ケトン体は2000~4000μM/lていどに上昇するのが普通です。

江部康二のように8年間、スーパー糖質制限食を続けている場合、ケトン体は、300~1400μM/lていどで、当然とっくに尿中ケトン体は陰性化しています。これは、糖質制限食を実践している場合の正常値、そして農耕以前の人類の正常値と考えられます。

要するに「脂肪酸-ケトン体」システムが活発化すれば、単純に血中のケトン体値は高値となりますが、インスリン作用が確保されていて、血糖値が正常なら全く何の問題もありませんし、これは生理的な現象なのです。

糖尿病のコントロールが悪くて、血糖値600mgとか、インスリン作用が欠落している時の病理的ケトン体上昇とは、はっきり区別する必要があります。


医学の教科書
「ハーパー・生化学」(原著27版)の訳本、155ぺージ・図16-9の説明に、

「心臓のような肝外組織では代謝エネルギー源は次の順に好まれて酸化される。
(1)ケトン体.(2)脂肪酸.(3)グルコース」

との記載があります。

また157ページ左側27行には、

「遊離脂肪酸は肝臓、心臓、骨格筋において好まれて利用される代謝エネルギー源であり、グルコースの消費を節約することができる。」

とあり、

157ページ、左側38行には、

「ケトン体は、骨格筋と心筋の主要な代謝エネルギー源であり、脳のエネルギーの必要性を部分的に満たす。」

とあります。



江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
体臭について
回答ありがとうございます
最近、太りすぎた為か体調がすぐれず
ダンチュウの別冊をみてダイエットを決意いたしました

しかしながらやはり不安もありネットで色々調べていると糖質制限食に対する否定的な記事も多く、より不安になりました

こちらのブログで先生のお話と、糖尿人の方々の書き込みを見るうちに不安も無くなりましたが、体臭のことに関してだけ疑問が残りましたので書き込みさせていただきました

只今スーパー糖質制限9日目
体重3kg減

血行が良くなったからなのかわかりませんが,去年から困っていた手首の痛み(疾患名は忘れました←安静にして血行をよくしてくださいと医師に言われました)か改善し
長年悩みの種であった首の痛みも軽減し

逆流性食道炎による胸やけもおさまりました

ありがとうございます
2010/07/15(Thu) 19:10 | URL | たな | 【編集
ついに
インシュリン44単位打っていたのが
今日、事実上 0になりました。
糖質制限のおかげです。
2010/07/15(Thu) 21:27 | URL | セイン | 【編集
追加インスリンについて
いつもブログを見させて頂いております。

先生の本と出会いゆるい糖質制限を実行して7ヶ月目になりまして、a1cは11だったのが5前後で安定しております。
本当に有難うございます。

今回追加インスリンについて質問がございまして投稿させて頂きました。

先生のブログや本には糖質制限食により追加インスリンが少なくてすみ(安定?)、全身の代謝が良くなるとありましたが、追加インスリンは血糖値がどの位上がると起きるのでしょうか?

私の場合、現在玄米を100gとおかず(糖質の少ないもの)を食べて1時間後が140~150、2時間後120前後になるところまで回復しました。

前はこの量でも1時間後は180前後になっていましたので、現在は追加インスリンが出てるのかな?と思っているのですが、玄米100gを食べて追加インスリンを出し過ぎると膵臓が疲れてまた前の状態に戻ってしまうのではと心配です。

追加インスリンを出しても負担とならない血糖値はどの位までなのでしょうか?
また良い代謝を保てる血糖値はどの位までなのでしょうか?

お時間のございます時御指導頂ければと思います。

最後に糖質制限で救われました。
本当に有難うございました。
2010/07/15(Thu) 22:26 | URL | すけ | 【編集
先日は睡魔についてのご回答ありがとうございました。あれから少しだけ炭水化物をとりましたが慣れてきたのか今時点は炭水化物なしのスーパーでも睡魔に襲われなくなりました。
糖質制限7日目にして2、5㎏減です。大変うれしいのですが独特の体臭がします。これですかねケトン臭…。糖質制限が上手く行ってる証として我慢するしかないのでしょうか?ケトン臭対策があればお教え頂きたいと思います。
2010/07/16(Fri) 02:05 | URL | おまみ | 【編集
はじめまして
漢方薬局で糖質制限食について知りました。プチですが、実践中です。

体重の減りが悪かったので、何冊か本(やせる食べ方、糖質ゼロの食事術)を購入したところ炒り大豆を間食で食べていたのが原因だったようです。
炒り大豆を止めて、もう一度やってみようと思います。

ところで、糖質制限食を始めてから糖質の含まれる食事を食べると眠気に襲われます。何か関係がありますか?
また、糖質制限食をしていると(以前よりですが…)間食の頻度が落ちました。こちらも何か関係があるのでしょうか?

時間のある時で構いませんので、よろしかったら、御回答お願いします。
2010/07/16(Fri) 03:15 | URL | ゆき | 【編集
トライアスロン
はじめまして。
今年の3月より糖質制限食を実践し始め、その即効性に驚いている44歳です。実践開始してから、わずか2か月で体重が8キロ落ち(66キロより58キロ)、高値であったHbA1cや中性脂肪も瞬く間に標準値になりました。
体内のケトン体の利用システムが出来上がったおかげで、先日はトライアスロンの大会に参加(スイム1.5KM、自転車40KM、ラン10KM)、まずまずの成績を収めることができました(タイムは2時間37分)。
そこで、ご相談なのですが、今後トライアスロンのロングの大会への出場を考えております。それぞれの距離は、スイム3.8km、自転車180km、ラン42km、であり、競技時間は10時間前後に及びます。当然ながら、競技中のエネルギー補給が必須となりますが、その補給食をどのようなものにしたらよいか、悩んでおります。一般的には血糖値をバッチリ上げてしまうものが、補給食として選ばれておりますが(いわゆるゼリー状のヴィダーインゼリーのようなもの)、われわれ糖尿人はどのような補給食を選択すればよいでしょうか。先生のご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願い申し上げます。
2010/07/16(Fri) 10:18 | URL | かま | 【編集
Re: 追加インスリンについて
すけさん。

血糖値改善良かったですね。
今のデータですと追加分泌インスリンが、かなり回復しています。

血糖値の値というよりも、
糖質を摂取すると血糖値が上昇するので追加分泌のインスリンが必ず大量にでます。
タンパク質摂取で血糖値は上昇しませんが、インスリンがごく少量でます。
脂質摂取では血糖値も上昇せずインスリンはでません。

糖尿病合併症予防のためには

① 空腹時血糖値140mg/dl未満→126mg/dl未満→さらには110mg/dl未満
② 食後2時間血糖値180mg/dlmg/dl未満→さらには140mg/dl未満
③ 理想的には食後1時間血糖値180mg/dl未満
④ HbA1c6.5%未満→さらには5.8%未満

①②③④の糖尿人の目標達成を目指してくださいね。
血糖コントロールがいいと、β細胞も守られます。
2010/07/16(Fri) 16:59 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: タイトルなし
おまみ さん。

基本的には時間待ちです。
まあ水をしっかりのんで、尿が濃くならないようにすれば少しケトン臭ましかもしれません。
2010/07/16(Fri) 17:01 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: はじめまして
ゆき さん。

糖質制限食実践で、食前・食後の血糖値の差がとても小さくなります。
食後血糖値上昇が少ないのでインスリン分泌も少なく後の空腹感がへります。

糖質を摂取すると食後高血糖が生じて眠たくなったりします。

ずっと糖質を3食食べていたときと比べて、差がはっきりしたのだと思います。
2010/07/16(Fri) 17:05 | URL | ドクター江部 | 【編集
Re: トライアスロン
かまさん。

トライアスロンは私には経験がないので、よくわからないのですが、
ナッツ類だと血糖値をあまり上昇させずに、エネルギー補給が可能と思います。
2010/07/16(Fri) 17:09 | URL | ドクター江部 | 【編集
有難うございます。
さっそくのご返答有難うございました。
1時間後180以内2時間後140以内なら膵臓(β細胞)に負担とならずokということですね!

ただ先生の本では正常人が焼肉を食べた場合のところで血糖値のピークが170弱でミニスパイクとなっており、このミニスパイクが体内の恒常性を乱すとなっておりますが、これはどの様に考えればよろしいのでしょうか?

過去の記事で脂質は100gぐらいまでなら大丈夫となってましたが、脂質100で炭水化物(米等)をとらないと私に十分なカロリー(2600程度ないとやせてしまいます)タンパク質が150とかになり腎臓が少しわるい(2期との診断)ので心配なのです。

糖質制限によりここまで回復しましたので恒常性を乱すなら出来ればミニスパイクも起こしたくないのです.....

お時間のございます時アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
2010/07/17(Sat) 07:14 | URL | すけ | 【編集
Re: 有難うございます。
すけさん。

白米摂取で170mgのミニスパイクです。
焼き肉ではスパイクはないです。
タンパク質・脂質は血糖値を上昇させません。

ハワイ日系人のデータによれば総摂取カロリーのうち脂質45%までは
総死亡率が減っています。45%以上なら総死亡率が増えます。
また脂質摂取120gまでは総死亡率は減っています。
2010/07/17(Sat) 08:05 | URL | ドクター江部 | 【編集
体臭
主人は糖尿病の薬を飲んでいたのが、数年前から先生の食事法をやり始めて、止める事ができました。ありがとうございます。ただ、このところ、主人の寝室に入るとお酢が発酵したような臭いがします。主人が起きた朝の部屋です。娘の嫌がっています。
もう数年たっているのに、どうしてでしょうか?主人はお酒が好きで週6日、糖質の少ないビールとウイスキーの水割り、時々は焼酎を飲んでいます。それも原因の一つなのでしょうか?何かいい方法はあるのでしょうか?これからずっと続けていく食事方法なので、心配です。、また人に会う仕事なのでそれも気になり、投稿させて頂きました。
2013/03/20(Wed) 15:02 | URL | もも | 【編集
Re: 体臭
もも さん

ケトン臭は、甘酸っぱい臭いです。
数年間糖質制限食を実践していても、厳格に制限すると尿中や呼気中にケトン体が出ることがあります。

あるいは、糖質制限食とは無関係に、酒飲みのにおいとか、の可能性もありますね。
水分をしっかりとるようにして経過をみては如何でしょう。
2013/03/20(Wed) 18:44 | URL | ドクター江部 | 【編集
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