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第9回日本GI(Glycemic Index)研究会と糖質制限食
おはようございます。

2010年7月4日(日)、『第9回日本GI研究会』が東京慈恵医大 大学1号館3階講堂で開催されました。
医師、栄養士を中心に240数名の参加があり大盛況でした。

私も16:40~17:50まで、

特別講演「糖質制限食基礎理論の展開と糖尿病治療」

と題してお話しさせていただき、活発な質疑応答もありました。

たくさんの医師や栄養士の方々に、糖質制限食のお話しをする機会を与えていただき、嬉しい限りでした。

少しずつでもいいので、医師や栄養士に糖質制限食に対する理解が広がっていくことを望んでやみません。

この場を借りて、日本GI(Glycemic Index)研究会世話人代表の田中照二先生に御礼申し上げます。

今後、テーラーメド・ダイエットの枠組みの中で、糖質制限食と低GI食とをうまく使い分けていくことが、日本あるいは、世界の食事療法の王道と考えています。

「オリーブオイルたっぷりの野菜サラダを10分かけてゆっくり食べて、その後白いご飯を摂取すると、血糖値上昇のピークが2割くらい下がる。白米をさきに食べて後で野菜サラダだと、白米単独のときと血糖値上昇のピークは不変である。」

という報告など、正常人のデータですが興味深かったです。複数の食材を食べる時は、順序により血糖値上昇のピークが違ってくるのですね。

「肝硬変の重症の場合は肝臓のグリコーゲンの備蓄がほとんどなくて、糖新生もうまくいかないので、早朝空腹時に低血糖になりやすい」

という報告もありました。

そうすると、肝硬変の場合には、糖質制限食を実践すれば低血糖の恐れがあります。

肝硬変の場合は、糖質制限食は禁忌ということになります。

ラカントSのサラヤさんも、来ておられ、「糖尿人でも血糖値が上昇しにくい米を開発中」とのことでした。

早速送ってもらって、江部康二で人体実験をしてブログで報告したいとお思います。


江部康二

テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
LDLコレステロールについて
江部先生こんにちは。
以前質問させていただいたものです
今年の2月から、こちらを拝見しつつ先生の本を参考に現在スーパー糖質制限を実施しています!
7月現在、身長164㎝体重56キロをキープしています
HbA1c5.2で
空腹時血糖値は80~90
食後2時間は90~100です
ノボラピットも朝昼夕4.4.4→2.2.2に減らせ就寝前にランタスを2打ってます
しかしひとつ気になることがあって、7/1に診断の際LDLコレステロールが144という数値でした
他の血液検査の数値は問題なしで尿検査も蛋白なども問題ないと言われました
以前はスタンダード糖質制限をしていたんですが6/20頃からスーパーへ変更しました
血糖値も測っていますが血糖値は本当に驚くほど優良なのに、今までコレステロール値が上がることがなかったので不安で仕方ありません。お時間があればお答えお願いします
長文すいません
2010/07/06(Tue) 13:15 | URL | ゆみ | 【編集
Re: タイトルなし
ことこさん。

お父上も糖質制限食でHbA1cコントロール良好よかったです。

オーストラリアの病院での糖尿病食事療法は、糖質管理食だけでなく、糖質制限食も一般的にあるのでしょうか?
是非ご教示ください。

米国でもニューヨークやカリフォルニア州では糖質制限食を指導する病院もあるようですが、
その他の州では、カロリー制限食が主のようです。
もっとも全米最大の糖尿病患者会は糖質40%程度の糖質制限食を推奨しているようですが・・・
2010/07/06(Tue) 14:14 | URL | ドクター江部 | 【編集
血糖値の上がりにくいお米
江部先生こんばんわ(^-^)ご無沙汰しておりますm(__)m
糖質制限のおかげで、膵臓もゆっくりできており、血糖値のほうも安定期になってます(^-^)最近はトレーニングをトコトンやってまして、体脂肪率も9%台に入りました!体重は73~5をウロウロですが筋質量が65キロから微増傾向です。順調にマッチョに…(*^□^*)
血糖値の上がりにくいお米楽しみです!発売を心待ちしつつ日々がんばっていきます!
2010/07/06(Tue) 18:01 | URL | 蝶々 | 【編集
「やせる食べ方」読みました
初めまして。
早速スーパー糖質制限食を始めて10日です。2キロ減りました。すごい!本の通りです。半年続けて10キロ減らします。
質問です。綺麗になれそうなので、「万田酵素」を飲み始めようとサンプルを取り寄せたところ、原材料名の最初に”糖類”となっていました。飲まない方が良いでしょうか?
2010/07/06(Tue) 23:40 | URL | ひまわり | 【編集
登山のシャリバテって?
野菜を先に食べると血糖値が上がりにくい、っていうのは本当だったんですね。
興味深いです。

わたしは先生の本をよんで、基本的にスーパー糖質制限食なのですが、こんど山登りに挑戦することになりました。
そうすると、「炭水化物をとらないとシャリバテするから」と、おにぎりやパン、飴、チョコレート、クッキーなど、普段食べない食べ物をしっかりとるように注意をうけました。
休憩時間にちょこっと食べて、すぐ動くことになるので、血中の糖を消費して血糖値は上がりにくいと思います。
でも、わたしは炭水化物中毒&アレルギー気味なので、食欲がとまらなくなったらどうしよう、アレルギーがでたらどうしよう、でもでも、シャリバテしてまわりに迷惑かけるのもわるいし・・・
と悩み中です。

普段から糖質制限食で糖新生になれていると、炭水化物をとらなくても登山ができるでしょうか?
2010/07/07(Wed) 08:57 | URL | りんりん | 【編集
Re: 「やせる食べ方」読みました
ひまわり さん。

糖類ということは、砂糖かブドウ糖が含まれていますので
やめたほうが無難ですが、ごく少量なら血糖値が上がることもないでしょう。
2010/07/07(Wed) 12:48 | URL | ドクター江部 | 【編集
早速の返信をありがとうございました。とりあえず半年間はやめようと思います。
2010/07/07(Wed) 12:56 | URL | ひまわり | 【編集
Re: LDLコレステロールについて
ゆみさん。

ここまで改善したら、2型ならインスリンなしも夢ではありませんね。

スーパー糖質制限食でHDL-Cが上昇して、中性脂肪も改善していると思います。
それなら、LDLコレステロールが144は心配ありません。
経過をみていいと思います。
2010/07/07(Wed) 12:58 | URL | ドクター江部 | 【編集
お返事ありがとうございます
早速のお返事(^-^)感謝です!ちなみに中性脂肪は33でした!HbA1cや血糖値は優良なのにと、つい不安になってしまって。また経過報告させて頂きます♪お忙しい中ありがとうございました
2010/07/07(Wed) 16:44 | URL | ゆみ | 【編集
Re: タイトルなし
ことこさん

ありがとうございます。
オーストラリアでは「糖質管理食+低GI食」
なのですね。
2010/07/08(Thu) 19:02 | URL | ドクター江部 | 【編集
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