FC2ブログ
Q&A 糖尿病と糖質制限食とコレステロール
おはようございます。京都はドンヨリとした曇り空です。
高級な傘は、何故かほとんど出かけ先で忘れてくる私で、
家には100円のビニール傘ばかり残っています。 (´・⊇・`)
100円傘は不思議に忘れないんですよね。

さて、Sallyさんからコメント頂きました。

「先生、はじめまして。
3ヶ月前、職場の健康診断で空腹時血糖128、A1C7.2で糖尿病を指摘された者です。
それから色々と調べているうちに先生のブログを知り、本も購入して早速糖質制限食を実践しました。
体重は7kg減り、先日の血液検査で食後2時間値が112、A1Cは5.7まで改善しました。とても嬉しく、先生には感謝しています。
ただ、血清鉄が低く、LDLコレステロールが高かった(こちらは前回は検査していません)ので、これからも心して食事療法を続けて行くつもりです。
お忙しい中の更新、大変だとは思いますがいつもブログを楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします。
by: Sally * 2007/07/19 00:12」


Sally さん、糖質制限食で血糖値、HbA1cの見事な改善、そして7kgのダイエット成功、まずはおめでとうございます。本も購入頂き、ありがとうございました。

コレステロールに関しても、糖質制限食の実践でHDL-コレステロールが増えてきます。LDLコレステロールは人によって様々ですが、中性脂肪は減少しますので、本当に悪者の「酸化LDLコレステロール」は減少します。(詳しくはブログのカテゴリー、コレステロールの項を参照してください)つまり、代謝全てが良くなりますので、安心して糖質制限食を続けてください。

Sally さんのように食事療法単独の人は、何の心配もなく 糖質制限食を始めても大丈夫です。しかし気をつけて欲しいこともあります。

以下はいつもの注意書きですので、参考にしてください。

<糖質制限食に関するご注意>
本にも書きましたが、 糖質制限食によりリアルタイムに血糖値が改善します。

このため、既に経口血糖降下剤(オイグルコン、アマリールなど)の内服やインスリン注射をしておられる糖尿人は、低血糖の心配がありますので、必ず主治医と相談して頂きたいと思います。

一方、薬を使用してない糖尿人は、低血糖の心配はないので、「主食を抜けば糖尿病は良くなる」「糖尿病が良くなるごちそうレシピ」「 糖質制限食 春のレシピ」「 糖質制限食 夏のレシピ」を参考にして、自力で 糖質制限食を実践して糖尿病改善を目指していただけば幸いです。

江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
「トランス脂肪酸」大変勉強になります。
「トランス脂肪酸」大変勉強になります。
高雄病院での初診の際、栄養指導を受けました。
その時に、「エコナ」等のコレステロールを下げると言われている食品を使用している旨申し上げたところ、普通の油脂やマヨネーズの方が良いと教えられました。
オリーブオイルが一番いいとのことでした。
「エコナ」等には、トランス脂肪酸が多く含まれているのでしょうか?
2007/07/20(Fri) 10:12 | URL | xiangdao | 【編集
先生、アドバイスありがとうございました。
周囲からはリバウンドやバーンアウトを心配する声もあるのですが、私は「一生続けるんだから大丈夫!」って言ってます。
先生のお言葉で、ますますこれからも頑張ろう!とモチベーション上がってます(^^)

2007/07/20(Fri) 23:59 | URL | Sally | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック