FC2ブログ
妊娠糖尿病と出産後
こんばんは。

ことこさんから、妊娠糖尿病と出産後について、コメント・質問をいただきました。


「10/06/20 ことこ
先生おひさしぶりです。
妊娠糖尿病で先生にいろいろとコメントをいただいた 、ことこです。

その後無事に出産し子供も問題なくすくすくと育っています。
産後8週目に妊娠糖尿病の再検査を受け、その後の結果を先日聞きに行ってきました。

結果からすると
『境界型』にいま属しているそうです。妊娠中の75g負荷試験で2時間値が160だったのに、出産後の今回はなんと「190」でした。がっかりです。

正直産後も糖質制限を守り(ときにはみんなと主食も食べました)頑張って来たのになぜ産後あがってしまったのか。
主治医は『産後のメタボリズムなのでよくあること。僕は心配していないよ。』と説明してくれたのですが不安です。空腹時は90、一時間値は忘れましたが正常域だったそうですが、この1時間値は関係ないって聞いたこともあります。

空腹時血糖はちなみに90でした。検査の前日に人と集まり大量のピザを食べてしまったのですが中性脂肪とちがうのでこの食事が血糖にいきなり影響したとは考えにくいですし、もう自分は本当は2型に属してしまったのではないかと思います。

そこで先生に質問なのですが

①本当に主治医のいうように今後の検査で(半年後です)産後ホルモンが完全に落ち着きいまの結果よりも良くなっている可能性が高い。のか。

②主治医いわく食後2時間後の血糖値が120-140以内をキープ出来れば炭水化物を少量とってもかまわない。わたしはビスケット1枚なんかを計算しながらチーズと食べたりしています。

③A1Cは5.2だったのですが、網膜症の検査を受けなくていいのか?一時期尿に泡のようで泡ではないのですが、沈殿物のようなものが浮かんでおり、糖尿の兆候ではと思いました。いまのところ尿検査でひっかかったことはありません。

母乳と粉ミルクの混合ですが、とにかくお腹が空いてしかたがありません。糖質制限をいまでも続けていますが体重は産後も1,5kg妊娠前より増えたまま、減りもしなければ増えもしないというとこです。
糖質制限開始からすでに4ヶ月以上がたっているので体重の減少も落ち着いてきたということでしょうか。。。。。。

一方でうれしいこともありました。
ほかの血液検査では中性脂肪が基準値でもかなり低かったこと。HDLコレステロールが非常に高くドクターに驚かれたこと、これはほめられました。
ただLDLが基準値より高かった(妊娠前は基準値以内)のと、コレステロールが基準値ギリギリの高値であったことは言われましたが、主治医はそれでもHDLの値からすると心配はないと言っていました。

以上長々と申し訳がありません。妊娠糖尿病は日本ではめずらしいとされていますが、海外ではそうではないようです。よってどのサイトをみてもあまり情報が得られません。
どうぞ、よろしくおねがいします。」


ことこさん。
赤ちゃん誕生、おめでとうございます。 (^-^)v(^-^)v 

「①本当に主治医のいうように今後の検査で(半年後です)産後ホルモンが完全に落ち着きいまの結果よりも良くなっている可能性が高い。のか。」

そのように思いますが、個人差があるようです。
下記の記載をご参照下さい。

「②主治医いわく食後2時間後の血糖値が120-140以内をキープ出来れば炭水化物を少量とってもかまわない。わたしはビスケット1枚なんかを計算しながらチーズと食べたりしています。」

OKです。

「③A1Cは5.2だったのですが、網膜症の検査を受けなくていいのか?一時期尿に泡のようで泡ではないのですが、沈殿物のようなものが浮かんでおり、糖尿の兆候ではと思いました。いまのところ尿検査でひっかかったことはありません。」

血糖負荷試験で境界型ですが、日頃は糖質制限食なので食後高血糖はないと思います。平均血糖値もA1Cが5.2なら、105mg/dlです。網膜症の検査はまず必要ないと思います。

LDLコレステロールも、中性脂肪とHDLコレステロールが絶好調なので、も主治医殿の仰有るとおり、心配ないと思います。

妊娠糖尿病
今まで糖尿病でなかったのに、妊娠した後初めて糖尿病になる場合があります。これが「妊娠糖尿病」で、妊婦の約3%くらいにみられます。

妊娠糖尿病の診断基準は、国により異なっています。

妊娠糖尿病のスクリーニング検査として、グルコースチャレンジテストがあります。随時に50gブドウ糖経口負荷後1時間の血糖値が140mg/dl以上を陽性とします。

それで陽性の場合、日本では、妊娠中に75gぶどう糖負荷試験を行い、糖負荷前値100mg/dL以上、1時間値180mg/dL以上、2時間値150mg/dL以上の3つの基準のうち、2つ以上を満たす場合に妊娠糖尿病と診断します。

従って、非妊娠時の糖尿病の判定基準とは異なっています。

妊娠糖尿病と診断された場合には、分娩後に改めて75gブドウ糖負荷試験を行って病型を分類するとしています。

肥満、糖尿病の家族歴、高齢、などが妊娠糖尿病のリスクとなります。

もともとの糖尿病患者が妊娠することを「糖尿病合併妊娠」といい、二つはわけて分類されています。

妊娠すると、胎盤が形成され「母体・胎盤・胎児」がひとつのユニットとなります。

この時、健常な胎児を発育・成長させるために胎盤や母体が、ヒト胎盤性ラクトーゲン(hPL)、成長ホルモン、グルカゴン、カテコラミン、糖質コルチコイドなどのホルモンを分泌し、それらによりインスリン抵抗性(インスリンの効きが悪くなること)がでてきます。

これらのホルモンは、妊娠の進行とともに増加しますから、特に妊娠中期以後にインスリン抵抗性が増加して、血糖値が上昇しやすくなります。

正常の妊婦は、インスリン抵抗性が増強する時期には、インスリンを多く分泌して血糖値が上昇しないように対処します。しかし、必要なだけのインスリンを分泌することができない体質の妊婦は、血糖値が上昇し、妊娠糖尿病を発症します。

妊娠糖尿病は、通常は妊娠期間が終わったら、糖尿病の症状は消失します。しかし、出産後も糖尿病が続く人もいます。

現在では妊娠糖尿病は「妊娠中に発症もしくは初めて発見された耐糖能低下をいう」と定義されています。

このため、お産が終わって、6~12週間後に経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)を行って、正常型、境界型、糖尿病型に分類します。

なお日本では、若い女性の2型糖尿病が少し増えています。従って、可能性として、「糖尿病が既にあったのに検査していなくて見過ごされていて、たまたま妊娠して検査したら糖尿病が発見された。」というパターンがあり得ます。

この場合は、「妊娠糖尿病」ではなくて「糖尿病合併妊娠」の見逃しになります。高血糖に由来する奇形の発生は、妊娠7週までに規定されることが明らかになっていますので、妊娠機会のある女性は、糖尿病や境界型の有無を調べておくのがお奨めですね。

なお妊娠許可の条件として、
HbA1c6%以下が設定されています。

妊娠中は
HbA1c5.8%以下が目標です。

血糖値の目安としては、

妊娠前
食前血糖100mg/dL 未満、食後2時間血糖120mg/dL 未満、
妊娠中
食前血糖100mg/dL 未満、食後1時間糖値140mg/dL未満、食後2時間血糖120mg/dL 未満、

となっています。

産後の検査ですが
日本糖尿病・妊娠学会http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/e/q02/
のサイトが参考になります。

以下は引用です。

「妊娠糖尿病の人はお産後も定期的な健診が必要といわれましたが必要なのですか?」

最近の報告では、妊娠糖尿病の人は産後早期の3~6ヶ月の検査でも、5.4%が糖尿病、全体で25%に何らかの耐糖能異常が見られると報告されています。その他の報告を集計すると、産後1年以内では糖尿病になる頻度は2.6~38%、産後5~16年追求すると糖尿病は17~63%の頻度で発症すると報告されています。

また、妊娠糖尿病の人を定期的に11年間追求した研究では、産後11年経った平均年齢40.6歳時にはメタボリックシンドロームの発症率は27.2%であり正常妊婦さんの8.2%に比較して明らかに高頻度に発症することが報告されています。

したがって、産後も定期的に耐糖能異常があるかどうかスクリーニングをうけることが大切であり、同時に食事や運動に気をつけていく必要があります。

(岡山大学 平松祐司)2007年11月



江部康二
テーマ:糖尿病
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
機能性低血糖症について
江部先生こんにちは。
先日の大阪講演会とターニングポイントのライブに参加させていただきました。どちらも大変楽しく、有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。またぜひ参加させていただきます。
さて、2月に糖質制限食とで出会うまで、昼食を11時半から12時にとると、16時にものすごい空腹感を感じて、糖分補給をしていました。
糖質制限を始めてこの低血糖がなくなったため自分なりに分析してみました。
肥満によるインスリン抵抗性の発現→食後の高血糖→インスリンの過剰分泌による低血糖の発現ではないかと。
講演会で海外では機能性低血糖症という病名があるとのことを初めて知りました。
そこで質問ですが、この機能性低血糖症はベースに糖尿病もしくは境界型の糖尿病があると考えるべきなのですか。もしそうなら、負荷試験などの精査を一度受けておいたほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。
2010/06/22(Tue) 11:04 | URL | あかさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック