FC2ブログ
糖質制限食マスター講座 vol.3 in 東京(2011.9.4)、へのご意見
こんにちは。

糖質制限食マスター講座 vol.3 in 東京(2011.9.4)へのご意見をいくつかいただきました。


【11/09/04 消化不良
消化不良です
江部先生、本日の講演お疲れさまでした。
新たな発見や、再確認ができ、色々学ぶことが出来ました。

ですが、事前予約で振込までしているのに、席が無いというのは納得出来ませんでした。
後方の席はスクリーンがほとんど見えず、先生の声もマイクから少し離れてしまえばもう聞こえない。先生が「ここの数値が」とご説明されてもどこを指しているのか見えず、大変残念でした。

講演の準備時に一番後ろの席に座って、どのように聞こえるか見えるかリハーサルはされたのでしょうか。なぜ予約以上の来場者があったのでしょうか。そして、なぜ予約者以外も席に通してしまわれたのでしょうか。

先生方の講義内容は(全部聞き取れたら)きっと大変充実していたものだろうに、悔しい気持ちでいっぱいです。
今後先生の講演に行かれる方々にこのような思いは決してしてほしくありません。
そして、リボーンの運営の方々にも、3000円の価値、来場者がさいてる時間について深く考えていただきたいです。

このようなコメントで大変恐縮ですが、糖質制限食が広まってほしいからこそ、
率直な感想を書かせていただきました。失礼しました。】



消化不良さん。
貴重なご意見ありがとうございます。

今回、事前予約が、80数名で、90席まで少し余裕がありました。

そのため、ブログでも満員御礼の告示を、出しませんでした。

過去の講演では、当日キャンセルと当日飛び込みが、適宜相殺されて落ち着くことがほとんどだったのですが、今回見通しの甘さを反省しております。

台風の影響を考慮して、様子をみておられた方もあったのか、当日、予約なしで参加された方が、予想外に20人以上もあって受付が混乱し、皆様にご迷惑をおかけし申し訳なかったと思っております。


『講演の準備時に一番後ろの席に座って、どのように聞こえるか見えるかリハーサルはされたのでしょうか』

以前にも使用した教室ですので、スライド、音声は一定の認識はしておりました。

中野サンプラザの会場の設備の限界もあり、スクリーンも小さく後方の席ではスライドは見えにくい状況であり、音声も後方ではぎりぎりということはわかっていたので、スライドをそのまま印刷した配付資料を配るようにしておりましたが、反省しております。

今後、「常備スクリーン・常備プロジェクター・音響」システムがあるような施設を利用するように心がけたいと思います。

『リボーンの運営の方々にも、3000円の価値、来場者がさいてる時間について深く考えていただきたいです。』

私も含めて、リボーン運営委員一同、今回の反省事項を踏まえて、よりスムースで快適で見えやすく聞こえやすい講演会を目指したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


【11/09/05 千鶴
参加してよかったです^^
先生お疲れさまでした~
参加してよかったです^^

初参加の私には、 同じ部屋で皆さんと先生のお話を聴くことで、 こんなにたくさんの方が糖質制限食をされているのか・・と実感でき、 これからも頑張っていこうと気持ちを新たにすることが出来ましたし・・

食品サンプルや石居さんのブラウニーのお土産にもびっくり~><
うれし~^^
リボーンにも本日入会し、 新しい色々な情報にもつながっていける・・という安心感を感じました
ありがとうございました~】



千鶴さん。
コメント、そしてリボーン入会、ありがとうございます。

講演会がお役に立てて、幸いです。

石居さんの糖質制限OKパン、美味しかったですね。


【11/09/05 ちえ
すごいです大入り満員
立ち見が出る大盛況がなせる業です。これこそ想定外ではないでしょうか?糖質制限が少しずつ普及しているのではないでしょうか。江部先生お疲れ様です。】



ちえさん。
コメントありがとうございます。

確かに糖質制限食普及の広がりを肌で感じた講演会でした。

混み合ってご迷惑をおかけして、反省しておりますが、一方で嬉しい意味での想定外でした。


【11/09/05 長山です。
大変勉強になりました。
江部先生。
昨日はお疲れ様でした。

昨日の講演会、私にとっては大変有意義なものでした。

ただ、あそこまでの賑わいになるとは思ってもいませんでした。
私は前から2列目でしたので話も充分に聞こえましたが、消化不良さんの様な方々がいらっしゃった事はその場では分かりませんでした。

今後も講演会にはぜひ参加しようと思います。

有難うございました。】



長山さん。
コメントありがとうございます。

大勢の参加者が皆さん有意義に感じていただけば、私達も嬉しい限りです。

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。



江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット
糖質制限食マスター講座 vol.3 in 東京(2011.9.4)のご報告。
こんばんは。

糖質制限食マスター講座 vol.3 in 東京(2011.9.4)、本日無事終了して、先ほど帰京しました。

定員90席で予約が80数名で調度と思っていたのですが、ふたを開けたら、120名近くの参加者で補助席も足りずに立ち見まで出て、配付資料も不足してすごい熱気で大盛況でした。(⌒o⌒)v

参加していただいた皆さんには、窮屈なことで申し訳ありませんでした。o(_ _)o

山形や名古屋など遠方からの参加者もあり、嬉しい限りでした。

また、医師、栄養士、看護師、鍼灸師など医療関係者の方々も、かなり参加していただいていて、糖質制限食の医療界への広がりを感じました。

今回は、江部康二が最新の糖質制限食基礎理論と症例を90分、大柳珠美管理栄養士が具体的糖質制限食実践法を55分、休憩20分、質疑応答が30分、とじっくり時間をかけての講演会でした。

それでも時間が足らなくて、講演会終了後も5時過ぎまで質問が途切れず、熱心な参加者の方々にたじたじでした。

休憩時間には、

タニタさんが、尿糖計

ニューズシェフさんが、電子レンジ解糖、糖質制限冷凍惣菜、

大塚化学さんが、糖質制限カレー、麻婆豆腐など、

グリコさんが糖質制限OKカロリーコントロールカレー、

の説明をしていただきました。

それぞれブースもだしていただき、参加者に販売もしていただきました。

ご協力ありがとうございました。m(_ _)mV

またリボーン会員の石居さんからは、シナモンロール、ターロール、ココナッツクッキー、小倉あんぱん・・・

いろんな糖質制限OKパンやお菓子を参加者の皆さんに、配っていただきました。

私も1セットいただき、帰りの新幹線で美味しくいただきました。

ありがとうございました。m(_ _)mV

美味しく楽しく糖質制限食、今後も地道に普及活動を続けていきたいと思います。

応援よろしくお願い申しあげます。


江部康二
テーマ:糖質制限食
ジャンル:ヘルス・ダイエット