すし屋、ラーメン屋と糖質制限食

こんばんは。

<医療崩壊その二>なんと82拍手をいただきました。過去最高が<医療崩壊>の39拍手でしたので軽く記録を更新しました。ブログ読者の皆さんの、医療崩壊をくい止めようという熱意が伝わってきます。ありがとうございます。

さて今回は、まるまるまるさんから、付き合いのときのラーメン、パスタなどについてコメント・質問をいただきました。

『江部先生
はじめまして。
空腹時90 A1C5.3でしたが食後に225という数字が出て糖尿が発覚しました。

幸い私もネットのおかげで先生を知ることができ、本も全部揃え熟読し4月より実践しています。

糖質を摂取しないかぎり食後2時間で140をこえることはなくなってきました。ありがとうございます。
が、ここから質問なのですがどうしても避けられない外食時にお店も決まってる場合(例えばラーメン屋とかパスタ屋)全部とまでは行かなくても半分くらいならば血糖あがるの覚悟で食べても大丈夫でしょうか?せっかく安定してきた血糖が悪化することってありますか?
自宅での食事ならばどうにでも糖質カットで我慢もできますがすし屋とかパスタ屋など大人数で行く機会もまだまだありまして。

私の病気をあまり仲良くない人にまでは言いたくありません。
ダイエットで!ともいえると思いますがさすがにラーメン屋で何も食べないのはちょっと。

すみませんがアドバイスお願いします。
6月1日参加(家族みんなで)いたします。

2008/05/22(木) 18:09:16 | URL | まるまるまる』


まるまるまるさん。本のご購入、そして6月1日の東京・中野・糖質制限食講演会、ご家族で出席ありがとうございます。

「糖質を摂取しないかぎり食後2時間で140をこえることはなくなってきました。」

良かったですね。(^_^)v
空腹時血糖値は90mg/dl HbA1c5.3%ですから、診断基準的には正常です。食後血糖値を調べなかったら、糖尿病発見は数年間遅れたと考えられますので早期発見ですね。ラッキーだったと思います。

「どうしても避けられない外食時にお店も決まってる場合(例えばラーメン屋とかパスタ屋)全部とまでは行かなくても半分くらいならば血糖あがるの覚悟で食べても大丈夫でしょうか?せっかく安定してきた血糖が悪化することってありますか?」

まるまるまるさんのような初期の糖尿人なら、ラーメンやパスタを一人前の半分くらいまでなら、食後2時間血糖値は180mg/dl未満でおさまると思います。それならば糖毒ということはなくて、糖尿病への悪影響はありません。

1gの糖質が約3mg/dl血糖値を上昇させます。ゆで中華麺1玉で150g、その内糖質が41.9gです。スパゲッティー1人前に約55.6gの糖質が含まれています。寿司めしは、<米の糖質+砂糖>のダブルなので糖質含有量が予想外に多く注意が必要です。お造り中心で、寿司は少々という手もありますが、割高ですかね。(-_~-)

ともあれ、まるまるまるさん、たまには付き合いでラーメンやパスタを食べてOKですので、美味しく楽しく糖質制限食を末永く続けてくださいね。


江部康二
テーマ: 糖質制限食 -  ジャンル: ヘルス・ダイエット
by ドクター江部  at 18:18 |  糖質制限食と・・・ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ドクター江部

Author:ドクター江部
江部康二です。京都の高雄病院で勤務しています。漢方やアトピー治療でご存知の方もおられるかと思いますが、最近、自分が糖尿病だということが発覚し、糖尿病の新しい食事療法『糖質制限食』に力を入れてます。これからも宜しくお願いしますね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア