エビフライの脅威と糖質制限食

おはようございます。
京は今日も寒いです。屋根がうっすら雪化粧してます。

さて、

先日の日曜日、連れ合いが近所のスーパーで、お総菜とエビフライ、鶏の唐揚げなどを買ってきました。

私は、朝食抜きの一日二食ですが、日曜日は昼からテニスにいくので、昼食は家に食材がなかったら、買ってきた出来合いのもので済ますことも時々あるのです。

「まあエビフライの一匹や二匹、衣に小麦粉が少々ついていても、それぐらいなら許容範囲か!?」

とまずは思いました。

全長12cm、最大径2.5cmの堂々たるエビフライでした。

いつもはせっかちなので、さっさと食べてしまってシッポだけ残る情景なのですが、虫の知らせで、ふと解剖を思い立ちました。

10秒後、実に衝撃的な光景を目の当たりにすることになりました。

外見は一匹のエビフライでしたが、中身は三匹だったのです。w(゚o゚)w

何や?二匹分得したやないですか??って、 そんなええもんじゃなかったんです。

シッポ付きの中小海老に、あとは小指の先っぽほどのむき身の小海老が二匹、その前後・左右・上下全てを小麦粉の類が埋め尽くして、一匹の大海老に見せかけていたのです。

全長12cm、最大径2.5cmの堂々たるエビフライのうち、海老の占める重量は1〜2割で、残りは全部糖質たっぷりの衣だったのですね。 (ノ-_-)ノ”  

いやはや、びっくりしました。がっかりしました。農薬は入ってなくても、段ボールは入ってなくても、これはいかんやろ。

久しぶりに怒りが湧きましたね、はい(`∧´)

糖尿人の皆さん、 糖質制限食でも少々の揚げ物くらい構わないですとは常々言ってますが、衣太りの怪しいエビフライには気をつけましょう。

江部康二

テーマ: 糖質制限食 -  ジャンル: ヘルス・ダイエット
by ドクター江部  at 08:02 |  これはあかんやろ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ドクター江部

Author:ドクター江部
江部康二です。京都の高雄病院で勤務しています。漢方やアトピー治療でご存知の方もおられるかと思いますが、最近、自分が糖尿病だということが発覚し、糖尿病の新しい食事療法『糖質制限食』に力を入れてます。これからも宜しくお願いしますね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア